Arabesque ver.Baby rose

Arabesque ver.baby rose

(C) Mio Tsugawa
created : Apr. 2014
Parts
Arabesque : 30, baby rose : 30
Paper size
Arabesque : 7.5cm
Baby rose : 15cm × 1.875
Joint type : Arabesque joint
Joining materials : No use

Arabesque is decorated with the Baby rose which is a decoration part.
A decoration part is set into a part of Arabesque first.
And arabesque parts are assembled into the whole.

All the process doesn’t need glue.

アラベスク ver.ベビーローズ

© Mio Tsugawa
created : Apr.2014

パーツ
アラベスク : 30
ベビーローズ : 30

紙のサイズ
アラベスク : 7.5cm
ベビーローズ : 15cm × 1.875cm

ジョイントタイプ : アラベスクジョイント
ジョイント方法 : 組み合わせ
まとめ材 : なし

アラベスクをベビーローズというデコレーションパーツで飾ってみました。すべての工程で、接着剤は必要ありません。

今まで、シャムをデコレーションパーツで飾った作品はいくつか創りました。

アラベスクはあんまり無い。ということに気がついて、そりゃぁ、やってみんとな。と、チャレンジしました。

できたくす玉は、ふむ。ふむ。ふむ。
世の中は桜でにぎわっていますが、まぁ、いつも通り我が道を突っ走っています。

Random Posts

  • 薬玉考

    2011年から2013年、ホームページの薬玉調査室を必死で作っていた頃、 「薬玉」という文字を文献に発見すると、とにかくその中身を確認しなくちゃ気がすまなかった。 あるとき「薬玉考(くすだまこう) : 大塚嘉樹著 / 安永九年(1780年成立)」という、いかにも薬玉のことについて詳しく書かれていそうな文献を発見。 こりゃぁー、絶対にチェックせんと!と、気合いが入ったんだな。 ラッキーなことに、随筆文学選集の五巻に活字になっている(古書には活字本の無いものも多い)。 早速、図書館を調べたけど活字本もやたら古いせいか(昭和2年発行)どうやら鳥取県の図書館には無かった。 「非売品」なのらしい。 国立国会図書館にあるのは知っている。複写サービスがあるらしいのだけれど、手続きがやたら面倒。 さらに検索していると、さすがと言うべきか、Amazon に発見。 あんまり奇麗な本じゃないらしいけど、仕方ない。で、手に入れた。 本が届いて、わくわくしながらページをめくると、あれ? どこかで読んだような? 内容は、何度も何度も何度も読み返して、文章をほぼ暗記・・・できた訳ないけど、まぁそのくらい何度も読み返した「古今要覧稿(ここんようらんこう)」と、とてもよく似ていた。 古今要覧稿は江戸時代後期に成立した類書(百科事典のようなもの)。1821年から42年にかけて編纂。560巻もあるらしい。 実際は古今要覧稿の方が引用文献が多くて内容が充実している。 […]

  • Impulse with quarter square

    Impulse with quarter square © Mio Tsugawa created : Jun. 2010 Making : Apr. 2015 parts : 30 paper size […]

  • Arabesques and Sham

    Arabesques and Sham (C) Mio Tsugawa created : Jul. 2011 Parts Arabesque : 30, Each decoration parts : 30 Paper […]

  • 29 Arrangements of Gizmo

    今日は久しぶりにHPを更新。 ギャラリーにギズモのアレンジを29作品UPです。 来月の Patreon と CAMPFIRE で配布する折り図は、このギズモのバリエーションをいくつかの予定。 午前中から、ちまちまと作業をしてたんだけど、お昼すぎ頃、でかい地震が!! 最近、地震が多かったので、揺れ始めは「お。地震だ。」くらいだったんだけど、だんだん揺れがひどくなってくるので、 こりゃ、やばいっ!!! と、すっくと立ち上がり、がっしり机の上のパソコン(27インチ imac)を押さえたんだな。 目の前で、同じように机の上にあったテレビ(32インチ TOSHIBA レグザ)が床へとダイブ。三段ボックスの上の小物を入れている引き出しも床へダイブ。本棚から本とDVDがバッサバサ。クローゼットの小物たちも次々と床へ。冷蔵庫の上の飲み物がひっくり返り、トースターの蓋が勝手に開いて、冷蔵庫が移動。 もともと机の上は色んな物が散乱してしっちゃかめっちゃかだったけど、それが、一瞬にして部屋中がしっちゃかめっちゃかに。 恐るべし、震度5!! (↑と、Facebookにも書いた) 今日たまたま家にいてよかったと思ったんだな。 もし私がいない間に、パソコンが机からダイブしてお釈迦(しゃか)になってたりしたら、パソコンだけでなく私も即死するところ。 […]

3 thoughts on “Arabesque ver.Baby rose

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*