My new book!!!

My newest book “The world of unit origami” is published on January 26, 2017.
I hope all of you like and enjoy it.

私の新しい本 「ユニット折り紙の世界」 が、2017年1月26日に発売されます。
きゃー!!!(自分で歓声)

作品の制作に数名のお友達が手伝ってくれました。
ほんとうに、ありがとーっ!!!!

今回の本は、私にとってはとてもスペシャルです。
本の制作の打ち合わせに、出版社の担当の方をはじめ、制作メンバーの方々(すべて県外の方)も、わざわざ鳥取県に集まってくれました。
なんか、すごいっ!!

特にわくわくしたのは、締切が近づいたある日にちょっとしたハプニングが起こって、
出版社の担当の方も作品の制作を手伝ってくださったこと。
誰がどの作品を作ったのか、想像しながら見てもらうのも楽しいかも!!

たくさんの方に楽しんでくれると嬉しいです。




ユニット折り紙の世界 (レディブティックシリーズ)

ついでに、過去の本もチェック!!!


暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り


誰でもかんたんにできるくす玉ユニット折り紙

Diagram of Gizmo arrangements vol-1

I wrote a diagram of gizmo for patron of $3 or more as monthly diagram of Oct.
I hope you enjoy it!!!

9月が終わろうとしています。
毎月ながら、ちょーちょーちょー焦って折り図を描いています。
今月の折り図はギズモです。

すでにギズモの折り図を持っている方には、ギズモのアレンジ。(←事情を知っている方は、笑うとこ)

6種類のアレンジを掲載。
楽しんでくれると嬉しいです。

■Mezza Triangolo(メッザ・トリアンゴロ)

■Acorus Calamus(アクオス・カラマス)

■Mezzo(メッツォ)

■Mezza Floreale(メッザ・フロレアーレ)

■Bambusblatt(バンブスブラット)

■Cornice Triangolo(コルニーチェ・トランゴロ)

Diagram of Blazing star

Thank you for your support.
I prepare the diagram of Blazing star as Sep.2016 of Monthly diagram.
It will be shown in Patreon.
I hope you like it.

9月のPatreonの折り図ができました。
以前、ショップで売られていた炎星です。来月初めの投げ銭の後に、パスワードをお送りします。
楽しんでくれると嬉しいです。



表現社 越前和紙 折り紙セット(和心)


表現社 越前和紙 折り紙セット(きせつのいろどり)


表現社 越前和紙 折り紙セット(ひふみ)

Diagram of Rectangle Arabesque

Thank you for your support.
I drew the diagram of Rectangle Arabesque as Aug.2016 of Monthly diagram.
It will be shown in Patreon.
I hope you like it.


8月のPatreonの折り図ができました。
長方形アラベスクです。来月初めの投げ銭の後に、パスワードをお送りします。
あの、アラベスクが長方形の紙で折れます!!!

楽しんでくれると嬉しいです。


笠原邦彦氏の長方形の折り紙

長方形で折る―「白のおりがみ」で、アイデアいろいろ!

Diagram of Passacaglia


■Work Data
©Mio Tsugawa
Type of assembling : Modular Type
Method of joint : Arabesque Joint
Parts : 30
Paper size : 7.5cm (Orange work)
6.2×8.2cm (Green Work)

I prepared a diagram for next month of Patreon. It’s the diagram of Passacaglia.
Passacaglia | Gallery | origamio.com
The connecting (assembling) parts is very unique, it has double locks, it’s like a work of Arabesque. If it is rectangular paper, this work can be made with any size.
Let’s try!!

7月の Patreon の折り図ができました。パッサカリアです。
パーツのつなぎ方がとてもユニークで、アラベスクのようにダブルロック式でしっかりとつなぎます。
しかも四角い形ならどんなサイズの紙からでも作ることができます。
楽しんでくれると嬉しいです!!


美少年的大狂言(チェリーボーイ・スクランブル) (白泉社文庫)

Shall we fold? vol.14

This post is the continuation from Shall we fold? vol.13. and this is the last post of it.

But it has too long processes.
Then I show it in my website origamio.com.

Please visit my site and try it.
Enjoy!!!

Sample diagrams / origamio.com

おまたせいたしました。何ができるかな vol.13. の、続きです。が、あまりに工程が長いので、そのまま ホームページの origamio.com に掲載しました。
楽しんでね!!

サンプル折り図 / origamio.com

———————————————————————–


ショウワグリム 折り紙 武将ORIGAMI伝(真田幸村編)


ショウワグリム 折り紙 武将ORIGAMI伝(伊達政宗編)

Shall we fold? vol.6

Shall we fold new work ?
This is the work which is the type of paper joint.
It’s the first time I show this type in my site.
I think that you can understand well what the type of the paper joint is through making this work.
Enjoy!!

新しい作品を作りまひょ。
今回はペーパージョイントタイプをご紹介。
ペーパージョイントタイプは、origamio.comのサンプル折り図の中では初めての公開になります。
紙でつなぐっちゅうことがどういうことなのか、実感できる作品です。
楽しんで!!

用意するもの/preparations

Fold with origami paper (A)
折り紙(A)で折ってください。


1

Fold and unfold.


2

3

Fold and unfold.


4

5


拡大/Enlargement

6


ひっくり返す/Turn

7

That’s enough for today.
Please fold these processes, and you need 30 parts.
To be continued.

今日はここまで。
30パーツ折り進めてくだされ。
次回をお楽しみに。


おりがみ2種組パック(トミカ・プラレール)

ねずみさんの背中

ブルームのサンプル折り図、日本語バージョンできました。
ブルーム / サンプル折り図

以前のサイトで公開していたもの。
サイトをリニューアルしたときに、なぜか抜けてしまってたんだな。
楽しんでもらえると嬉しいです。

—-

ねずみさんの背中

ヨセミテさんにしてから、Photoshop でワコムのスクロールホイールが使えなくなってしまった。
ズームができない。
かなり不便。

「ワコムのペンタブレットが OS に対応してない」っちゅうヨセミテさんのメッセージをスルーしてたけど、仕方ない。最新のドライバーのインストールをすることにした。

何年かぶりに、箱から白いねずみさん(マウス)を取り出して、つなぎ、ペンタブレットの古いドライバーをアンインストールして、新しいドライバーをインストール。
さて、どうかな。と Photoshop でスクロールホイールを試してみたけど、…残念。がっくり。使えない。

がちゃがちゃいじっていたら、白いねずみさんの背中でズームができることに気がついた。
おおおー。ねずみさん、すげー!!!

そういうわけで、photoshopを使うときは、ねずみさんとタブレットの両刀使いを数ヶ月続けていたけど、ふと、設定の「スクロールホイールでズーム」のチェックを外してみたら、なんとスクロールホイールが効くようになった。

おおおおおー。
どうなってんのかわからないが、すげぇぇぇー。

でも、ねずみさん。君は、これからも私のそばにいておくれ。
君の背中はたのもしい。

ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット