Mitsuwari yama zakura


(C)Mio Tsugawa
Created : Jan. 2017
Drawing : not yet
Parts : 24
Paper size : 7.5cm
Assembling type : Paste type
Assembling material : glue

This work is an arrangement of Mitsuwari Asanoha.
I named works of this series after Kamons (家紋) which are Japanese emblems.

The Kamon is very geometrical and beautiful.
There are kind of around 5,000 designs in traditional kamon, and some specialized book has more than 20,000 designs apparently.

Mitsuwari Yamazakura

Mitsuwari Asanoha

You can see more than 9,000 kamons in this site.
Kamon no zukan

Also, wiki has some.
家紋の一覧-wiki
Mon–wiki

三つ割り山桜

「三つ割り麻の葉」のアレンジです。
てんてんてまりシリーズには、すべて家紋にちなんだ名前をつけています。
家紋って幾何学的で、美しい。とっても不思議。
よくこんなデザイン考えるなー。と感心してしまう。


さて、今日の BGM は、ふつーの洋楽。
なんか、面白いなー。と思ったビデオを集めて聴いていました。

Carly Rae Jepsen – I Really Like You

なんかどこかでよく聴く曲だけど、トム・ハンクスが歌っているとは知らなかった(←笑うとこ)
途中のセリフの「I’m pregnant.」もトム・ハンクスが言ってて笑った。

Panic! At The Disco: Victorious [OFFICIAL VIDEO]

一度聴くと耳について離れない。
すごい旋律。結構好き。

Missy Elliott – Get Ur Freak On [OFFICIAL VIDEO]

曲の出だしにぎょっとした。あれ? 洋楽だよな??? って。
途中の「1.2.3.4」も面白い。
まぁ、特に曲には興味ないかも。

トミタ栞 feat. Ladybeard 『バレンタイン・キッス』ミュージックビデオ(Short Ver.)
おまけ。邦楽です。
昨年もこの時期に見てた。
なんかよくわからないけど、見るたびに笑ってしまう。



ゴディバ(GODIVA) ラッピングトリュフアソートMMH 9粒


新宿高野 フルーツチョコレート5入EA

Mitsuwari Asanoha / Troye Sivan — Today’s BGM


(C)Mio Tsugawa
Created : Jan. 2017
Drawing : not yet
Parts : 24
Paper size : 7.5cm
Assembling type : Paste type
Assembling material : glue

I made a work which is using glue to an assembling for the first time in a while, and this is my new model in kusudama.
The appearance is very similar to temtemtemari.
But the points 3 parts gather and points 4 parts gather replace each other.
Also, the size of completed work is slightly smaller than temtemtemari.

久しぶりに接着タイプのくす玉です。
見た目はてんてんてまりにそっくりですけど、3つ集まるポイントと4つ集まるポイントが入れ替わってます。
仕上がりのサイズもてんてんてまりよりも少し小さめ。
まるっこい この形が可愛くて思わず アレンジを3つ作りました。
ずっと見てても飽きないです。


さて、今日の BGM は、Troye Sivan.
ふつーの洋楽ですけど、声が綺麗。音楽の流れが優しい。
彼自身のこともインタビューとか見て、なんかしっかり自分の考え方を持っててすごいな。とか思ったり。

Troye Sivan – HEAVEN ft. Betty Who

Troye Sivan – YOUTH

Troye Sivan – Blue Neighbourhood Trilogy (Director’s Cut)
すんごい長い曲のようですけど、3つの曲が収録されてます。
1曲目は “WILD”、2曲目は “FOOLS”、3曲目は”TAKE ME DOWN”。



Blue Neighbourhood


Blue Neighbourhood: Special Edition (CD+DVD)

Parallelo Fantasia Fiori


(C)Mio Tsugawa
Created : Dec.2016
Drawing : Not yet.
Type of assembling : Modular Type
Method of joint : Multi modular joint
Parts : 60
Paper size : 3.75 × 7.5cm

Happy new year.
Thank you for visiting my site, and I hope you’re enjoying my models and blog posts this year,(too?). I would create new works more than more, yes, it’s my goal of this year.

This is one of arrangement works of Parallelo Fantasia.
A diagram of original work is distributed in Patreon.

パラレッロ・ファンタジア・フィオリ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
パラレッロ・ファンタジアのアレンジです。まだ、まだたくさんできます。

さて、今日の BGM は BYU(Brigham Young University / アメリカの大学)の A cappella グループ。
一般的に大学のアカペラグループと言えば、とにかく人数が多い。しかも、1年に1度は必ずメンバーが入れ替わったりするので、さっぱり顔を覚えられない。という特徴があったりするんだな。
そんな中で BYU の A cappella グループは 9名と少数。
男性グループの Vocal Point(9名)と 女性グループの Noteworthy(9名)がある。

——Vocal Point
Danny Boy | BYU Vocal Point (from album ‘Lead Thou Me On: Hymns and Inspiration’)
2012年11月

Brave by Sara Bareilles | BYU Vocal Point A Cappella Cover
2013年10月

HAPPY by Pharrell Williams | BYU Vocal Point A Cappella Cover
2014年3月。なので、ひょっとしたら、上の動画と同じメンバーかも。しっかり見てないな。

I LIVED by OneRepublic | BYU Vocal Point A Cappella Cover
2015年3月

——Noteworthy
女性のヴォーカルバンドでビートボクサー!!
しかも、ちゃんとバスも聴こえる!!
初めて聴いた時、感動して涙がちょちょ切れたっ!!!!

OneRepublic “Feel Again” – A Cappella Music Video by Noteworthy
2014年3月

Geronimo | BYU Noteworthy (Sheppard A Cappella Cover)
2015年4月

Amazing Grace (My Chains Are Gone) | BYU Noteworthy (Chris Tomlin A Cappella Cover)
2015年10年

Vivir Mi Vida | BYU Noteworthy (Marc Anthony A Cappella Cover)
2016年10月


Music Video Hits 1


Noteworthy

Parallelo fantasia と歯磨き粉のお話


(C)Mio Tsugawa

Created : Dec.2016
Drawing : Dec.2016
Part : 60
Size of part : 3.75×7.5cm
Type of assembling : Modular type
Joining method : Multi modular joint

This is a work improved on the trial work.
It no needs glue to assemble.
And this work has a lot of variations.
I’ll show them soon.

パラレッロ・ファンタジア

パラレッロ・ファンタジア テストワークの改良作品です。
接着剤は必要なし。
たくさんのバリエーションがあります。

雑談

歯磨き粉は「Biorepair(バイオリペア)」を使っている。
coswell というイタリアの会社の製品らしい。
まぁ、特に何がいいのかとかはよくわからないけど、行きつけの歯医者さんに置いてあったので。
ここ3年くらいはこの Biorepair を愛用。

3年前はというと、それまでは歯医者さんには違う商品が置いてあったのでそれを使っていた。
「Aronal(アロナール)」というスイスの会社(GABA)の歯磨き粉。
置いてある商品が変わった理由はよくわからない。値段もだいたい同じだし。

さてこの 「Biorepair」 と 「Aronal」 のふたつの商品は決定的な違いがある。
フッ素が入っているか、入っていないか。だ。
今使っている「Biorepair」の方にはフッ素が入っていない。

最近、日本でフッ素が入っていない歯磨き粉なんて、珍しいんじゃないかと思う。
フッ素が入っていない歯磨き粉を偶然使っていたとは、なんて私はラッキーなんだ!!!!
と、思わずバンザイしたくなるな。

日本には「フッ素」が歯に良いもんだという情報が流れすぎていているので、素直な日本人はそれをすっかりそれを信じていると思う。
でも「フッ素」は人間の体には良くないものなのらしい。
なんしか、脳の「松果体」という部分に癒着して、その松果体を石化してしまうんだそうな。

詳しくはこちら
フッ素の危険性–フレンズ歯科クリニック

子供の松果体を攻撃するフッ素 — るいネット

私たちを含む多くの人類の松果体はフッ素による石灰化により、すでに「永遠の機能停止」に陥っているかもしれない — In Deep

かと言って「Biorepair」がとてもいい歯磨き粉なのかはよくわからない。
成分として書かれてあるのは、24種類。
いいのか、悪いのか、見ただけじゃぁ分からないなぁ。

ちなみに歯ブラシはライオンの44Mを愛用。

Biorepair の成分

水、
ヒドロキシアパタイト
グリセリン、ソルビトール(湿潤剤)
シリカ(研磨剤)
コカミドプロビルベタイン(発泡剤)
セルロースガム(粘結剤)
香料、
ベンジルアルコール、トウキンセンカ花エキス(香味剤)
ラクトフェリン(清掃助剤)
酸化チタン(着色剤)
ミリストイルサルコシンNa、ココイルメチルタウリンNa(発泡剤)
フェノキシエタノール、安息香酸Na、ソルビン酸K(保存剤)
PCA亜鉛、パルミチン酸レチノール、スピルリナブラテンシスエキス(湿潤剤)
サッカリンNa(甘味剤)
ヒアルロン酸Na(コーテング剤)
酢酸トコフェロール(安定剤)
ハマメリス葉エキス(収れん剤)

おまけ
松果体の石灰化を進行させない方法 — 世界の裏側ニュース

このブログの記事に、水銀も松果体に有毒とあって、そのデトックスの方法に
「毎日コリアンダーを食べる」
なんて、ある。

はい。無理です。しくしく。
セロリとシナントラが嫌いです


バイオリペアプロ 92g ワンタフトブラシ1本付[並行輸入品]

歯磨き粉。いろいろ探してみました。
■無添加の歯磨き粉

ドクターブロナー オールワン トゥースペースト(美白歯磨き粉) 140g 無添加・オーガニック、ココナッツオイル配合 Dr.Bronner’s All-One Toothpaste 140g

■日本製の天然由来の歯磨き粉

しろえ歯磨きジェル ホワイトニング 黄ばみ 口臭 虫歯を防ぐ 安全 天然 植物 合成界面活性剤不使用 発泡剤不使用

Parallelo fantasia trial


(C)Mio Tsugawa
Created : Dec.2016
Drawing : Dec.2016
Part : 60
Size of part : 3.75×7.5cm
Type of assembling : Modular type
Joining method : Multi modular joint

This is one of trial work in new monthly works.
One part of this work consist of two parts which are made of same size’s paper, without glue.

パラレッロ・ファンタジア テストワーク

パラレッロ・ファンタジアはイタリア語で「並行する幻想」という意味。
ひとつのパーツはふたつの部品を組み合わせて作ります。
接着剤は必要なし。
実はこれ「ふうりん」のパーツを接着剤なしで組み立てるために、改造した作品。

similar works





さて、今日の BGM はボーカルバンドのクリスマスにちなんだ曲をミックスして聴いていました。
毎年、クリスマスシーズンは、なんか嬉しくてわくわくしています。
この時期はテンションあがりっぱなしです。

■Grandma Got Runover By A Reindeer – Home Free

■God Rest Ye Merry Gentlemen – Pentatonix

■Amazing Grace – Peter Hollens feat. Home Free – Pentatonix
Peter Hollens さんが Home Free とフューチャリング。
どういう仕組みかわからないけど、日本語で歌詞が出るのがすばらしい。
Amazing Grace(アメージング・グレイス)はイギリスの牧師 John Newton(ジョン・ニュートン)作詞の賛美歌。

■Amazing Grace Trailer
おまけです。Amazing Graceの歌を元にした映画(2006年イギリス)。見た時、もうボロ泣きでした。
しばらく、Amazing Graceの鼻歌がマイブームになりました。


ペンタトニックス・クリスマス(ジャパン・エディション)


【ELEEJE】クリスマス 全9種類 ウォールステッカー はがせるシール (xm02)

Soumei-no-tsuki


©Mio Tsugawa
Created : Oct. 2016
Diagram : Nov. 2016
Joining method : Paper joint type
Joining material : paper
Number of part : body 30, joint 30.

This is one of variation of Gizmo series.
I named this work Soumei-no-tsuki after Prunus mume (Japanese apricot).

滄溟の月

ギズモのバリエーションのひとつです。
月の桂の折り線をひとつ省いたアレンジです。
「滄溟の月」は梅の品種のひとつ。

雑談。

先日、ゆうパックを送るために、郵便局へ行った時のこと。
受付のカウンターを見ると、小さな箱にテニスボールぐらいの大きさのオレンジ色のボールがふたつ。
こ、これはもしや、今スマホで流行りのゲームの景品か!?!?
と、思ったので、局員の人に
「これって、ポケモンの…??」
と尋ねると、局員さんは、
「いえ。それは防犯用のカラーボールです。」

な、なんと!!!
自分のとんだ間違いに、思わず笑って
「ああ、違うんですね!!」
「ええ。ポケモンじゃないです。」
局員の方は苦笑いされた。

よく見ると、まぁオレンジ色一色のボールだし。全然似てないか。
と一瞬思ったけど、ポケモンのゲームはボールをモンスターにぶつけて、モンスターをゲットするのに対し
この防犯方法はカラーボールを犯人にぶつけて、犯人をゲットするわけだ。

よく似てるじゃぁないか!!!

THE REVENGE Pokémon Go – PRANK! (original)
良い子は真似しないように。


ピカチュウバンク


USBゆらゆらピカチュウ

25 arrangements of Kaleidoscope


■work data
©Mio Tsugawa
Created : Aug. 2016
Diagram : Not yet.

Joining method : Multi modular joint
Joining material : No use.
Number of part : 60

These works are the arrangements of Kaleidoscope.
I didn’t have an opportunity to upload them to my site.
Because I’d been crazy about creating arrangements of Gizmo…

ユニット折り紙は本当に不思議だ。
ほんのちょっとの折り線の違いが、全体の仕上がりをガラリと変える。
まるで万華鏡。
ちょっとビーズが動くだけで、あっという間に全く違う模様に変わる。

テレビでよく「世界遺産」とか「自然遺産」とか、世界のあちこちの美しい映像が流れたりするけど、
私は自分の部屋に居て、それらに遜色ない美しいものに触れていると思っている。

ミクロでもマクロでも神様の作った世界は美しい。
それに触れようと思ったら、いつも自分の側にある。
どこにいたって、ただ気づけばいいだけなんだ。

この世界はほんとうにすごい。
奇跡のような世界に私は生きている。

—–


三角錐のビー玉万華鏡


幻想空間 万華鏡

Kaleidoscope


■work data
©Mio Tsugawa
Created : Jul. 2016
Diagram : Not yet.

Joining method : Multi modular joint
Joining material : No use.
Number of part : 60

This work was modified by Yubikiri.
I named this work “Kaleidoscope”, because it has a lot of beautiful variations.
You can see these works soon in my blog, might be.

新作です。と、言っても指切りの改変バージョンです。
何が違うかって言うと、五角部に螺旋が無い。それだけ。
だけど、結構気に入ってます。

作品名の Kaleidoscope(カレイドスコープ)とは、万華鏡のこと。

—-
雑談。

今日、ふと本棚を見ると、棚の上に置いてあった蚊取り線香(夏に使っていた)が落下して、灰が散らばってたんだな。
何があったのかはわからない。地震でも落ちなかったのに、な、なんちゅーこっちゃ。
と、ぶつぶつ言いつつ、仕方なく、掃除機をかけることに。
掃除機にツイッチを入れると、なんか私もスイッチが入って、
「ついでだ」と勢いで部屋中に掃除機をぶーん。ぶーん。
そうしていると、なぜか、フローリングの床に水たまりを発見!!!
なんだ。なんだ。何が起こってるんだ????
と、よく見ると、回していた洗濯機の周りに水があふれて、洗濯機が小島のようになっているではないか!!!
あわてて、洗濯機を停止。雑巾でフローリングに溜まっている水をせっせと吸収。キッチンでジャージャー絞ること、何十回。
どうも洗濯機の排水口が詰まっているらしかった。

速攻、大家さんに「助けてー」と電話したら、親切な大家さんも神対応。すぐに業者さんを手配してくださった。
業者さんを待ってる間、私はいろいろ想像。その業者さんが来てくださった時にもしかすると「トイレ行きたいです」。みたいなこともありえるかもしれないな。と、いそいそとトイレ掃除もしたりして。

業者さんはすぐに来てくださって、排水溝をチェック。どうもナントカカントカという部品にサビが溜まっているというような説明をして、直してくださった。
業者さんはトイレに行くこともなく、作業を終えると颯爽と去って行かれた。20分もいなかったと思う。

なんかよくわからないが、いろいろまとめてみると、
今日私は、やるつもりのなかった掃除機を部屋全体にかけ、
このアパートに越してきて一度もやったことのないフロアの雑巾掛けなどというものをやり、
しばらく放置して、目も当てられなかったトイレの掃除をやり、
プロの業者さんの手で排水口も綺麗になった。

という状態になった。

なんか本当にすごい。
ほんと、物事っちゅうものは、よくできてるもんだなぁ。

よし。
ちょっと早いけど、これで年末の大掃除をしたことにしよう。(←年末掃除をしないつもり)

Beni fude


■work data
©Mio Tsugawa
Created : Oct. 2016
Diagram : Nov. 2016
Joining method : Paper joint type
Joining material : paper
Number of part : body 30, joint 30.

This is one of variation of Gizmo series.
I named this work Beni fude after Prunus mume (Japanese apricot).

紅筆

ギズモのバリエーションのひとつです。
「紅筆」は梅の品種。
実はこれ、試作の段階ではちょっと違う折り方をしていました。
でもあまりに微妙な変化なので、誰も気づかないかな。と。

さて。最近のBGMは相変わらずヴォーカルバンドのMixです。

■[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah – Pentatonix

PENTATONX のハレルヤ。

■Home Free – Champagne Taste (On a Beer Budget) [original]

Home Free のオリジナルの曲。
2:05 あたり、PENTATONIX の Avi が画面を横切っている。しかも最後の方、うしろで変なポーズを取っている。
おもしろい。

■ Domino – The Exchange

The Exchange。
見た時笑ったけど、オープンにしてるってことなんかな。まぁ、歩き方とか仕草とかですぐ分かるけど。
2:15 あたり、Christopher Diaz(クリストファー)が出てきたトイレに 「Women」と書いてある。

おまけ
■ Christopher’s Abuela – The Exchange

Christopher Diaz(クリストファー)の母国語は español(スペイン語)らしく、英語の「Waving flag」の発音に苦戦している。この大変さ、よくわかる。母国語に無い音はほんとうに聞き取りが難しい。日本人は「V」と「B」の区別がつかない。「L」と「R」の区別もつかない。母音に至っては、ほぼ壊滅的(日本語の母音は「あいうえお」のたった5つだけなので)。
クリストファーの発音を聴いていると、「Flag」の「F」が「P」になっている気がする。
「F」と「P」の区別がつかないと言えば韓国語もそうらしい。
韓国人にとって「F」と「P」の区別は大変なんだそうな。
耳が覚える言葉って、不思議だな。


トーヨー 両面ちよがみコレクション 15cm角 120枚


株式会社トーヨー おべんとうおりがみ リラックマ ハンバーガーランチセット

29 Arrangements of Gizmo



今日は久しぶりにHPを更新。
ギャラリーにギズモのアレンジを29作品UPです。
来月の Patreon と CAMPFIRE で配布する折り図は、このギズモのバリエーションをいくつかの予定。

午前中から、ちまちまと作業をしてたんだけど、お昼すぎ頃、でかい地震が!!
最近、地震が多かったので、揺れ始めは「お。地震だ。」くらいだったんだけど、だんだん揺れがひどくなってくるので、
こりゃ、やばいっ!!!
と、すっくと立ち上がり、がっしり机の上のパソコン(27インチ imac)を押さえたんだな。
目の前で、同じように机の上にあったテレビ(32インチ TOSHIBA レグザ)が床へとダイブ。三段ボックスの上の小物を入れている引き出しも床へダイブ。本棚から本とDVDがバッサバサ。クローゼットの小物たちも次々と床へ。冷蔵庫の上の飲み物がひっくり返り、トースターの蓋が勝手に開いて、冷蔵庫が移動。

もともと机の上は色んな物が散乱してしっちゃかめっちゃかだったけど、それが、一瞬にして部屋中がしっちゃかめっちゃかに。

恐るべし、震度5!!
(↑と、Facebookにも書いた)

今日たまたま家にいてよかったと思ったんだな。
もし私がいない間に、パソコンが机からダイブしてお釈迦(しゃか)になってたりしたら、パソコンだけでなく私も即死するところ。

まだ余震が続いているので、とりあえず、パソコンは机から下ろして作業することに。
直接床にパソコンを置いて、ペンタブレットやキーボードをいじってるので、なんか、すんげぇ姿勢が悪い。
でも、ま、たまにはいいか。

P.S.
心配メール送ってくれた方、みんなどうもありがとーっ!!
とりあえず、無事です。

—-

ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880

井村屋 えいようかん 5本