Daily life in Poland – No.2

Cold days are continues in Poland recently.
I miss hot days in Japan…

There is a grocery store very close to a host house I’m staying.
The name is “Biedronka”.

Prices are lower in Poland than Germany and Japan also.
Especially bread and cheese are cheaper.

But consumption tax is very high.
There are three levels of consumption tax, A level, B level and C level.
A is 23%, B is 8%, C is 5%.
In Japan, all items for sale will be had 8 % consumption tax.
So 23 % is very high and unbelievable.
But even if the price has the tax, the total prices are lower than Japan, I feel.

I saw a withered Sunflower which had a lot of seeds in the store, and very very surprised.
I’ve never seen this flower in a grocery store in Japan.
It is very curious thing Europian people eat a lot of kind of seeds, like sunflower seeds, pumpkin seeds, and pinecone.
Japanese people don’t have the custom eating sunflower and pumpkin seeds.


Today, I bought Sunflower seeds and cheeses.
It is the second time I bought the Sunflower seeds.
When I tried this, it tasted good and I liked that.

ポーランドの日常生活 No.2

ポーランド生活3週間目。
やっぱりよく行くのは、近くのスーパー。
私のステイしているホストのおうちのごく近くにスーパーがあって、名前は“Biedronka”。
ドイツは物価が安いと思ったけど、ポーランドはさらに安いように感じる。
消費税はA、B、Cの3つのレベルがあって、Aが23%、Bが8%、Cが5%。
お酒や水、トイレットペーパーなんぞは 23%、缶詰や出来合いのサラダなんぞは 8%、パンや野菜やチーズは 5%。
生活に必要かそうじゃないかって感じで分けられているらしいけど、水やトイレットペーパーは必要だろっ!?と思う。
ついでに私にはお酒も必要だ。
ただ 23%の消費税がかかっても、それでも安いと思う。
たとえば、ビール 500ml は だいたい1.9〜3ズロチ(+税)ぐらい。1ズロチは約30.4円。
水は1.5Lが1〜3ズロチ(+税)ぐらい。

びっくりしたのは、ひまわりの種。
ドイツでもひまわりの種の中身だけが売られているのをよく見たけど、
ポーランドはびっしり種のついた花がそのまま売られている。
さらに殻付きのひまわりの種もあったりする。
この殻付きのひまわりの種、日本ならペットコーナーにある気がする。

でも、食べてみると意外とおいしい。なんか香ばしいっていうか、すごく味わい深い。
落花生に似ている気がする。
たくさん食べたあと、殻が散らかってテーブルの上が大変なことになるのも、落花生に似ている。
ハムスターくんはこんなに美味しいもんを食べてたんかー。と、思う。

海外に来て微妙に食生活が変わった。
一番変わったのは、よくパンを食べるようになった。
もともと米も小麦(粉もんやパン、パスタ類)も食べる習慣はなかったけど (たまに食べる程度)、ちゃんと
パンがべらぼうに安いのと、私の好きなフランスパンのようなかたいパン(ハード系)の種類が多いのとで
ついつい買ってしまう。
手頃な大きさのパンは 0.3〜2ズロチくらい。
私がよく買うフランスパンを小さくしたような形のパンは1個 60g 0.39ズロチ(税込み 約13円)。
そういう訳で海外に来てからのお酒の「あて」は、だいたいパン。
ドイツでは「ワインにパン」で、毎日が月の初めの日曜日みたいだったけど(←笑うとこ。分かる人は少ないかも。)、
ここポーランドでは「ビールにパン+ひまわりの種」。チーズもよく食べる。
これでもダイエット中。

そのほか、ポーランドに来てびっくりしたことのあれやこれや。

日本円の両替が可能
ポーランドの両替所。私がたまたま行ったところがそうだったのかもしれないけど(ショッピングモールの中にある両替所)、
日本円のレートが表示されていたので、試しに2,000円差しだしてみたら、ちゃんと両替できた。
す、すげぇぞ、ポーランド!!!
パンを手づかみで取る
パンコーナーにあるパンを袋に入れる時の話。
ドイツではパンコーナーには、トングまたは使い捨てのナイロンの手袋があった。日本もだいたいのパン屋さんにトングがあると思う。
でも、ポーランドは何もない。みんな平気で手づかみでパンをつかんで袋に入れる。まじかっ。と心の中で叫んだ。
泥水が出る
ポーランドの水道水、たまに泥水が出る。そんなに真っ黒っていうわけでもないけど、砂みたいなんが混じってることがある。一週間前に断水があったけど、その後の水は完璧に泥水だった。
ゴミの分別が微妙
ゴミの分別の仕方が当たり前だけど、日本と違う。
「生ゴミ」「紙類」「ビン類」「その他一般のゴミ」で分ける。つまり、生ゴミ、紙類、ビン類以外は全部「その他」なのだ。
その中には、缶類、ペットボトルも含まれる。捨てる時に、ちょっと気が引ける。
きっと、ポーランド人が日本に来たら、生ゴミを捨てる時に、ちょっと気が引けるかもしれない。
(私んとこの自治区は、生ゴミの分別は無かった)

Comments / コメント

Copied title and URL