Hina no taki arrangement D

Hina no taki arrangement D

© Mio Tsugawa
created : Jun. 2016
Making : Jun. 2016
Parts : 30
Paper size : 7.5 cm

Joining type : Modular
Joining method : Flap and Poket

This is an arrangement work which is Hina no taki.
I named this work Hina no taki after a kind of Prunus persica.
You can see what flower tree it is in this site (NARO).

ひなのたき アレンジD

ひなのたきのアレンジです。
「ひなのたき」は花桃の品種。生食可能な観賞用の桃なんだそうな。


最近あったできごと。

また、やっちゃいました。
毎年の恒例の行事になりそうな「自分自身がアクセス不可」なPCの状態。前回の記事を見てみると、2016年6月8日。ちょうど1年くらい前じゃぁねぇか。
つい、いじっちゃうんだよな。「everybody」の「アクセス不可」。なんでいじっちゃったかというと、その前に「ゲストユーザー」が「入」で「wheel」となってるのに気がついて、あれ? これ切ってた方がいいよな? と。で、あれこれいじってるその延長線上で、やっちまいました。

今回はすぐに「Time machine(タイムマシン)から復活!!」と迷いなく Startup Manager を起動したけど、な、なんと、ど阿呆なことに Time machine のパスワードを忘れてしまって、Time machine に入れない!!! パスワードのヒントが出るんだけど。きれいさっぱり、何にも引っかからない。
さすが、私。自分の阿呆さにちょっと鼻が高い。

仕方ないので、あっさりパソコンの全データを捨てる覚悟。いいよ。ほんとうに必要なデータは自分の頭の中にあるから。と開き直ったけど、ほんとうに必要なデータ(パスワード)が頭に無いからこんなことになるんだよな。
さて、OXを再インストールすることに。

約10時間かかりました。

ほんとうは5時間くらいでできるみたいなんだけど、あと10分くらいでインストールが終わる。っちゅうところでなぜかパソコンが止まっちゃうもんだから、また、はじめからやりなおし。で、合計10時間。

立ち上げてみて、びっくり。
いつもと変わらず、ふつーに立ち上がり、いつもと変わらないデータの状態。アクセス不可の前の状態と全く変わってない。

「ええええっ!!! OSって、再インストールしたら、データが消えるんじゃないのか???」

イチバン驚いたけど、ま、いいや。
データが残ってて、別に悪いわけじゃないし。まぁ、データが消えてても Time machine で復活するつもりだったけど。
(MEMO : ちなみに Time machine とかいろいろなパスワードは、ユーティリティの中の「キーチェーンアクセス」にあります。)

まとめ

  1. アクセス不可になった場合、Time machine に入れないと5〜10時間パソコン以外の遊びをしなくちゃいけない。
  2. OSを再インストールしても、過去のデータは消えない。



トンボ鉛筆 消しゴム MONO 10個

Comments / コメント

Copied title and URL