Lilith

Lilith and Lilith flower


■Works Data
Original : Jul.2006
Created : Jul.2016
Type of Assembling : Modular type
Method of joining : Arabesque joint
Parts : 30
Paper size : 7.5 × 3.75cm

Lilith and Lilith flower are works which are developed from Rectangle Arabesque.
Assembling doesn’t need glue, and joining method is the Arabesque joint.

リリスとリリスフラワー

長方形アラベスクから発展した作品です。
星のように見える方がリリス。花のように見える方がリリスフラワー。

ふたつを比べるとずいぶんと違った外見ですが、リリスはリリスフラワーのパーツを、5つ集まるジョイント部からパーツの一番背の高いところを結んだ線でシンク折り(沈め折り)したもの。

シンク折りって、折り図は、ぜってぇ描けないよな。と思っちょります。
シンク折りに限らず、平織りとか、ミウラ折りとか、ああいう折り方をする作品って、結局、図面は展開図でしかドローイングできないような気がします。ひと折りひと折り、工程を描きあらわす折り図は真剣に無理。
その他のチュートリアルなら動画かな。フラッシュでアニメーションにするとか。

なので、この作品はまるでここにだけ存在する「マボロシ」のようなものかもしれません。
それで、名前がリリス。
リリスは別名ダークムーン (Dark Moon)といいます。地球の衛星とされる仮説上の星です。

—-

この折り紙を使って折りました。

エヒメ紙工 ハニーグラデーション折紙 HA-7015 上質紙 15cm角 200枚入


ショウワグリム おりがみ ソフトハーモニー 150ミリ23-1103

Comments / コメント

Copied title and URL