Mitsuwari yama zakura


(C)Mio Tsugawa
Created : Jan. 2017
Drawing : not yet
Parts : 24
Paper size : 7.5cm
Assembling type : Paste type
Assembling material : glue

This work is an arrangement of Mitsuwari Asanoha.
I named works of this series after Kamons (家紋) which are Japanese emblems.

The Kamon is very geometrical and beautiful.
There are kind of around 5,000 designs in traditional kamon, and some specialized book has more than 20,000 designs apparently.

Mitsuwari Yamazakura

Mitsuwari Asanoha

You can see more than 9,000 kamons in this site.
Kamon no zukan

Also, wiki has some.
家紋の一覧-wiki
Mon–wiki

三つ割り山桜

「三つ割り麻の葉」のアレンジです。
てんてんてまりシリーズには、すべて家紋にちなんだ名前をつけています。
家紋って幾何学的で、美しい。とっても不思議。
よくこんなデザイン考えるなー。と感心してしまう。


さて、今日の BGM は、ふつーの洋楽。
なんか、面白いなー。と思ったビデオを集めて聴いていました。

Carly Rae Jepsen – I Really Like You

なんかどこかでよく聴く曲だけど、トム・ハンクスが歌っているとは知らなかった(←笑うとこ)
途中のセリフの「I’m pregnant.」もトム・ハンクスが言ってて笑った。

Panic! At The Disco: Victorious [OFFICIAL VIDEO]

一度聴くと耳について離れない。
すごい旋律。結構好き。

Missy Elliott – Get Ur Freak On [OFFICIAL VIDEO]

曲の出だしにぎょっとした。あれ? 洋楽だよな??? って。
途中の「1.2.3.4」も面白い。
まぁ、特に曲には興味ないかも。

トミタ栞 feat. Ladybeard 『バレンタイン・キッス』ミュージックビデオ(Short Ver.)
おまけ。邦楽です。
昨年もこの時期に見てた。
なんかよくわからないけど、見るたびに笑ってしまう。



ゴディバ(GODIVA) ラッピングトリュフアソートMMH 9粒


新宿高野 フルーツチョコレート5入EA

Random Posts

  • Kaleidoscope

    ■work data ©Mio Tsugawa Created : Jul. 2016 Diagram : Not yet. Joining method : Multi modular joint Joining material […]

  • 個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ

    くす玉を作っていると、ふと思い出す言葉がある。 「”個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ”って言葉を思い出すな。」 映画「イノセンス」(押井守監督/2004年:「攻殻機動隊」の続編)で、択捉(エトロフ)の上空を行くヘリから、『卒塔婆(そとば)の森』を見下ろして、バトーが言うセリフ。 リチャード・ドーキンスの「延長された表現型」からの引用だ。 このセリフの後、相棒のトグサが 「それってビーバーのダムや蜘蛛の巣の話だろ」 と続き 「サンゴ虫の作り出す珊瑚礁と言ってほしいな」 とバトーが答える。 私の机の上には、おびただしい折り紙が散乱し、いくつものくす玉が転がっている。 今、数えると17個。内、新作が5個。試作品や作りかけが6個。これから組み立てるパーツは…数え切れない。数える気にもならない。 これみんな、私の遺伝子の延長された表現型なんかのぅ?? そういうことを考えていると、さらに、もうひとつ思うことがある。 「このくす玉を作っている”私”だって、だれかの表現型なんだろうな」と。 人間やこの世界が誰かの表現型(のひとつ)だ。なんて、証明の仕様はないけど、私はただそう思う。 この『世界』って、そんな感じがするから。 —— そういう訳で、今日はBGMに、またまた「GHOST IN THE […]

  • Mushishi

    蟲師 「蟲師(むしし)」が好きです。 原作は漆原友紀の漫画。アニメ化されてます。 実を言うと、私はアニメしか見たことないけど。 蟲師のアニメはとにかく映像が美しい。どのシーンを見てもため息が出でる。 音楽も素晴らしい。色々なところで入る音がちょっと変わっていて印象に残る。エンディングが毎回違う。 話の内容は、とても静かな印象。1話完結の不思議な物語で「まんが日本昔ばなし」のような。物悲しい感じの作品が多いかな。 見るたびに「じんわり」とか「じわっ」っと、します。 特になんてことないシーンでも、泣きます(私は)。 お酒を飲んで見てる時は、泣きっぱなしです。 今日から Yahoo の Gyao で無料配信が始まったみたいです(期間限定)。 なので、今日は蟲師を見ながら、新しい作品を折ってました。 ついでに、パソコンの壁紙も蟲師にしました。 蟲師公式サイト 蟲師 続章 […]

  • Diagram of Sham Ribbon

    How to make sham ribbon シャムリボンの作り方 © Mio Tsugawa Created : Dec. 2013 Drawing : Jan. 2014 Preparations origami paper […]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*