Site icon What shall we play?

アクセス不可

何かのついでに、いじってみたパソコンの Macintosh HD アクセス権設定。
「everybody」を「アクセス不可」にしてみたところ、なんと、なんと、自分までアクセス不可になってしまった。

ぬぉー、マジですか!!!

 

以下は、パソコンの症状。
カーソルはぐるぐる回ったまま、何もできない。
強制的に電源を落として、よし。再起動…ができない。
途中で画面が白く止まったまま。

再起動、再チャレンジ。が、何度やっても、途中で止まる。
時間の問題かと、8時間待ってみる。やっぱり、動かない。

こ、これは……。

 

さすがに焦った。
別のパソコンからネット上を調べてみると、同じ状況に陥った人が多々ヒット。
しかも復旧の仕方が、ど素人の私には理解ができない。
「リカバリ」したという人も多数あった。

 

うーむ。ちょっと、やばいかも。

 

「リカバリ = 面倒臭い」。
いや、その前に、データがなくなる。折り図も。写真も。メールも。全部。

 

かなーり深く悩むこと、3分。
結局、数日前(5月の終わり頃)からパソコンの後ろで、ぴっかん、ぴっかん、と小さなライトを光らせて、頼もしく待機している私の新しいお友達にお願いをすることに。

 

「ちょいと、頑張っておくれでないかい?」

 

大きさははんぺんくらいの、手のひらサイズの小さな四角いケース。
マニュアルなし。保証なし。もちろん、一度も試したことなし。
私の未来は、この小さなはんぺんに託されることに。

「ちちんぷいぷい。1日前のパソコンにもーどれっ!!!」

 

 

結論。
戻った。

約1時間かけて、無事に1日前のパソコンに変身できました。
めでたし。めでたし。
なんのことはない、Time machine でありんす。ははは。

しかし、よく数日前にこの外部記録ディスクを買ったもんだな。
(それまでは、バックアップなんて取ってなかった)

 

それはともかく、
システムがロックされてしまうこんな危険なコマンド、子供の手の届くところに置かないで欲しいなぁ。
いじるに決まっているじゃないか(私は)。

あぁ、アホなことして遊んだ。

 


もし、なんかあった時のために。
みなさまも是非ご参考に。

Time machine からシステム全体を復元する方法。

1.電源を入れる。
2.ゴーンといつもの音を鳴らしてマシンが立ち上がる前に、すぐにoptionキーを押す。Startup Manager を起動。
3.起動ディスクを選択。
4.後は勘。
5.祈る。念じる。

以上。

 

WD ポータブルHDD My Passport for Mac

Exit mobile version