My new book!!!

My newest book “The world of unit origami” is published on January 26, 2017. I hope all of you like and enjoy it. 私の新しい本 「ユニット折り紙の世界」 が、2017年1月26日に発売されます。 きゃー!!!(自分で歓声) 作品の制作に数名のお友達が手伝ってくれました。 ほんとうに、ありがとーっ!!!! 今回の本は、私にとってはとてもスペシャルです。 本の制作の打ち合わせに、出版社の担当の方をはじめ、制作メンバーの方々(すべて県外の方)も、わざわざ鳥取県に集まってくれました。 なんか、すごいっ!! 特にわくわくしたのは、締切が近づいたある日にちょっとしたハプニングが起こって、 出版社の担当の方も作品の制作を手伝ってくださったこと。 誰がどの作品を作ったのか、想像しながら見てもらうのも楽しいかも!! たくさんの方に楽しんでくれると嬉しいです。 ユニット折り紙の世界 (レディブティックシリーズ) — ついでに、過去の本もチェック!!! 暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り 誰でもかんたんにできるくす玉ユニット折り紙

重版出来

女優の黒木華(くろきはる)さんは、結構好みのタイプだったりする。 透明感があって、輪郭がしなやかで、凛としている。 何より、かわいい。とてもかわいい。すごくかわいい。(←単なる変態おやじ) なので、今年の4月からTBSでやってたドラマ「重版出来!」は、ちょくちょく見ていた。 元気いっぱいの主人公の役で、黒木華さんがほんとうにこんな性格だったら、絶対惚れるな。なんてな。 ほかに好きな俳優さんは「蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)」さん。 かわいい。とてもかわいい。すごくかわいい。(←単なる変態おやじ) ちなみに「重版出来」は「じゅうはんしゅったい」と読む。 「重版出来」の意味は、初版を超えて版を重ねること。らしい。たぶん。 辞書を見ると「出来(しゅったい)」は「しゅつらい」の音変化なんだそうな。 さて、ありがたいことに私の拙著「くす玉ユニット折り紙」が重版になりました。 第7刷だそうです。 みなさまのおかげです。ありがとうございますっっっ。 試してない方は、この機会に是非おためしくださいましっ。 — くす玉ユニット折り紙 暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り

campfire のパトロン様に11月の折り図を配信しました。

campfire のパトロン様に、どうやって PDFファイルを配信するか。 をずっと考えていた。 campfire は patreon の日本語バージョンみたいなものだけど patreon のように、パトロン様たちと詳細なファイルのやり取りができない。 やり取りできるのは、JPG,GIFなどの画像ファイルのみ。PDFはアウト。 サポートセンターに問い合わせてみると、 「他のウェブサービスにて対象ファイルのダウンロードリンクをご準備くださいますようお願いいたします。」 とのこと。 それじゃー、campfire 使う意味ねぇじゃん。 でもまぁ仕方ない。 最初に考えたのは、ファイル転送サービス。 sDrop や BitSend とか。 結構大きなファイルをやり取りできて、しかも暗号化される。パスワードも可。 でも残念なことに、保存期間が限定されていて、アーカイブされない。 つまりバックナンバーが欲しいという方に対応できない。 次に考えたのは、オンラインストレージサービス。 クラウド上にファイルをUPして、他の人とファイルを共有するというもの。 Dropbox とか Googleドライブ とか。 試しに、Dropboxを使ってみることにした。けど、 これが微妙に面倒くさい。 まず、自分のアカウントを作らないといけない。さらに、専用のアプリをインストールしなくちゃいけない。 登録した時点で、この案をボツにした。 最後に考えたのは、自分の借りているサーバーを利用するというもの。 origamio.com のホームページのサーバーはレンタルサーバーを利用している。 このサーバー内にPDFを用意しよう。っちゅうことなんだな。 しかし、ホームページと同じようにただ単にサーバーにアップしただけでは google とか yahoo なんぞの robot にキャッシュされてしまって、「ググるとファイルが検索されてしまう可能性がある」ということになってしまう。 そこで、.htaccess を利用してクローラを回避することに。 詳しいやり方を探してみると、とあるサイトにこうあった。 SetEnvIf User-Agent “Googlebot” shutout(Google) SetEnvIf User-Agent…

CAMPFIRE はじめました !!!

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)で、 『Mio Tsugawa のくすだま & モジュラー折り紙を楽しむ会』というクラブを作ってみました。 くすだま好きさんやら、ユニット折り紙中毒さんやら、もろもろの野次馬さんたちと一緒に、くすだま & モジュラー折り紙をとことん楽しもうっ!! みたいな感じのクラブです。 会員費は、毎月500円。 メンバーの特典は、 1.メンバー限定のコンテンツにアクセスできる。 2.毎月新しい折り図がもらえる。 (注意 : 毎月 Patreon で配布される折り図と同じです。) 3.いつか開催されるかもしれない、OFF会に参加できる。 (もちろん、Patreon のパトロン様もご参加いただけます。) という感じかな。 メンバー限定のコンテンツでは、私の近況やしょーもない雑談をUPして、みなさまと交流しようかな。と思っちょります。 あとは、くすだまの作り方のコツとか。時々は真面目な話なんぞも。 さぁ。みなさん、一緒にあそびましょー!! (パトロンになりたいのに、Patreon がさっぱりわからん。という方も、ぜひこちらへどうぞ。) —— CAMPFIRE は、日本のクラウドファンディングサービス会社。 CAMPFIRE ファンクラブには、他にもいろいろなファンサイトがあって、見ているだけでも面白い。 CAMPFIRE の、いろいろな使い方はこちらをご参考に。 CAMPFIRE よくある質問 — サバへの愛を語り3685万円を集めた話 クラウドファンディングで起業、成功する方法 五種盛りより三種盛りを頼め 外食で美味くて安全な魚を食べる方法

Voice Play / Today’s BGM

パトロンのシステムについて書きました。 About patreon’s system 各月の特典についても詳しく説明してあります。 興味のある方、是非ご参照ください。 どんな特典があるかは実際にパトロン様になっていただくと、いろいろな私の投稿が見られますので(投げ銭をするまでは特典の図面は見られませんが)確認していただけます。 今日は Voice play を BGM に、あれをしたりこれをしたりでした。 Voice play は、フロリダ州オーランドを拠点に活動する 5人組みのボーカルバンド。 主にディズニーやブロードウェイミュージカルのカバーをしてます。 はじめはあんまり興味がなかったけど、ビデオを見ているうちに好きになるやもしれん。と思いながら、繰り返しビデオを見ているうちに、ほんとうにすっかり好きになりました。(私ってすげー!!) 彼らは歌うときに、ちょっとしたコミカルな演技をします。 そのせいか、歌っている時に、歌う人を見るということをよくします。お互いに目を合わせることもよくあります。演技の時もあるし、自然とやっている時もあります。 私は、この仕草がかなり好き。歌っている人を見るって、なんかステキ。それにお互いに目を合わせるのは、とっても楽しんでいる感じがするので。 見るたびにいいなぁ。と思います。 それに、Tony(トニー) のキラキラな笑顔!! The filharmonic の VJ のキラキラな笑顔に負けてません。 どっちがステキかというと、うわぁー、なやむぅー。(←もう、単なるミーハーな中年おばはん。) 本音を言うと、やっぱり VJ だな。 ■aca-DISNEY | VoicePlay and Disney On Broadway いろいろディズニーのカバーです。うしろの列の一番左が Tony(トニー)です。 私はこのビデオが、ア・カペラバンドの歌う歌の中で 2番目に好きです。歌もステキだし。ビデオの色彩も好き。 なんか、ダルメシアンぽくて、おしゃれ。 ■Grim Grinning Ghosts (VoicePlay) このビデオを見て、がぜん Tony に興味がわきました。 メインで歌う Geoff(ジェフ)の方を見てニカッと笑います。明らかに演技じゃぁありません。一度じゃないです。何度も。不思議〜。…

Free Diagrams

Shop から Patreonへ。 今、オリガミオショップで売られているほとんどの図面を、月ごとにPatreon にて「3ドル以上のパトロン様」へ公開することになりました。 それに伴い、Patreon の投げ銭の種類が 「1作品ごと」から「月ごと」に変わります。今後、新しい折り図はこの Patreon に追加され、パトロン様へ公開されます。 ようするに、月3ドル以上の契約で Mio Tsugawa のモデルのだいたいの折り図と Mio Tsugawa のその他のコンテンツを楽しむことができる。ちゅうわけです。 もちろん、月10ドル以上の投げ銭ならもっとディープに。 (投げ銭の額によって、見られる無料の折り図が違います。) そして、Shall we fold? も Patreon に登場 !!! お楽しみにね!!! Patreon の使い方。 ・Facebook のアカウントでパトロン様になれます。無い方は、メールアドレスとパスワードで。 ・投げ銭は毎月1日です。金額は自分で決めることができます。コンテンツがいいと思ったら、やんや、やんやとたくさん投げ銭してくださいまし。 ・投げ銭はクレジットカードか、または Paypal(ペイパル)が使えます。 ——- ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

New my book!!!

つがわみお(Mio Tsugawa)の新しい本、発売です!! 暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り   ユニットで作るくす玉と小物の本です。 四季を通じて遊べます。 この本に写っているすべての美しい作品たちは、実を言うと私が制作したものじゃぁありません。 私は作品を創作(クリエイト)して、図面を描いただけ。 実際に本に写っている作品を作ってくれたのは、ネットを通して知り合ったくす玉仲間たちです。 今回の本の作品は私が制作するのとはひと味もふた味も違った作風に仕上がっています。 新鮮さ100倍。たくさんの方に楽しんでいただければと思います。 (ファンレターなんぞは直接彼女たちのブログへどうぞ)   制作担当 くんちゃん ともぴー まぁどん Junちゃん みんな、ほんとうにどうもありがとう!! 心より感謝をこめて。

オリガミオショップオープン

くす玉専門店のオリガミオショップオープンしました。 やった。やった。やりましたー。 先日から頑張ってくれているヨセミテさんに加えて、小窓さん(ラップトップ型のwindows7)にも協力してもらいました。 小窓さんの活躍はほんとうに素晴らしかった。   ショップには必須の買い物カゴ。 このCGIのプログラムが、何度やってもサーバーエラーになってしまって、すっかり困ってしまってたんだな。 なんでか分からず私自身もフリーズしてしまっていた時、後ろでぴーひゃらBGMを歌っている小窓さんが声をかけてくれた。 「私の出番じゃない?」 あ、そうか! さっそく小窓さんからプログラムをダウンロードして、試してみるとすんなり問題解決。 なるほど。そういうことだったのかぁ。 小窓(windows)さん、やっぱり君はまだまだ必要なんだね。   その後、SSL(暗号化通信)と SSLを有効化する htaccess と格闘しつつも、なんとかかんとかショップが完成。 以前ショップで売っていた図面もデジタルバージョンに改定されて、数少ないですけどぼちぼちあります。 みなさまのお越しをお待ちしております。 (xpさん(windows)で作った図面を、どうやってヨセミテさん(imac)に取り込んだか。 この素晴らしいドラマは、また別の機会に。) 新作もあります。

The first anniversary

Today is the first anniversary of origamio.com opening. I made these straps for it. 今日は、origamio.com の一周年記念です。 記念グッズ作ってみました。 くす玉じゃないところが、ミソ。 プラ板はじめてやってみたけど、なかなかおもしろい。 売れるかな。