Updating Gallery in origamio.com / ギャラリー 改装 & 更新中

Mio Tsugawa’s Kusudama Gallery

Older and newer works will be updated randomly. / 古い作品も新しい作品もランダムに更新中。

The gallery on my website is being updated.
I’ve only uploaded 15 works so far, but I plan to update them a few times a week.

Thank you for your visiting!!



ホームページのギャラリーを改装 & 更新中。
古い作品も新しい作品も、ランダムに更新しています。
まだ、15作品しかUPしていないけど、これから週に2,3回はぼちぼち更新予定。
ぜひ、遊びに来てね!!!

Comparison with previous gallery / 以前のギャラリーとの比較

What’s changed? / 何が変わったかというと。

  • It will be written in both English and Japanese at one page.
    英語と日本語を表記。(今までは英語と日本語のそれぞれのページがあった)
  • The photos of my work are enlarged. 320px → 1280px
    作品の写真が大きくなった
  • You can leave a comment about each work.
    それぞれの作品にコメントを書くことができる。
  • If a work has the diagram, there is a button to purchase the diagram directly.
    折り図がある作品は直接折り図が購入できるボタンがある。
  • You can search my work by tags.
    タグで検索できる。

雑談

ギャラリーを改装しているって言っても、あまり見た目は変わってない。と思う。

Old gallery
New Gallery

リンクの色とか、メニューの位置とか、分かりやすく変わったところはそんなところ。

でも、この「あんまり変わってない」というのは、わたし的には、かなりすごいことだと思っている。
何がすごいかって、実はこの新しいギャラリーは、WordPress で作っているんだな。
昔のギャラリーは、しょぼい HTML と CSS で、ひとつひとつ手作りだった。

そして、Wordpress はPHPというスクリプト言語を使っているけど、私はこれについては完全に知識なし。
PHPの知識が皆無の、ど素人の私でも WordPress を使えば、ここまで動的なウェブページを構築できるっちゅうことなんだ。

これって、まじですげー。と思う。

Wordpress は 2018 年にブロックエディターというものが登場して、ボタン1つで、ほんとうに直感的にやりたいことができるようになった。
たとえば、写真を配置したり、リンクを貼ったり。まるで手書きでWebページを書くように、ページが作れる。

いつだったか、Elementor というプラグインを入れると、素敵なサイトが簡単にできる。と知って、そのプラグインをインストールしていたけど、わたしには、Wordpress の機能だけで十分だった。

そもそも、テーマに 純日本製 COCOON を使っているので、「痒いところに手が届く」くらいに、色んなことがわかりやすくカスタマイズできてしまう。おもしろい。楽しい。このテーマを作っている人もほんとうにすごい。カスタマイズの詳しいやり方を紹介しているサイトもたくさんある。

Wordpress を使ってWebページを作る利点はというと、自分的に更新がちょー楽だ。ということ。記事を投稿すれば、自動的にインデックスも更新される。リンクミスもない。これ、以前は別々の手作業だった。
さらに完全にレスポンシブデザイン。どんなデバイスからでも、見やすいサイトに。(←以前のサイトはレスポンシブ未対応)
これからも、作品の更新とともに、ちょびちょびWeb全体もいじっていくと思う。
作品鑑賞と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいな。

Comments / コメント

Copied title and URL