あちゃー、こりゃぁ、やっちまいましたな。『三つ巴るーと2ゆにっと』。

こういうの『地雷を踏む』と勝手に言っている。

『地雷を踏む』。
くす玉創作の中で、私が勝手に言っていることだけど、一体、何の話かと言うと、これは”創作した作品がすでに他の方が発表されていた作品だった”っちゅうことを言っているんだな。

写真は2022年11月に創作した「三つ巴るーと2ゆにっと」(図面作成は2023年3月)。数日前に気がついたけど、これ、他の作家の方の作品と、もろ被りしてた。
あちゃー。あいたたたた…。

Facebookのグループ投稿で、たまたま見かけた作品が似てると気が付いて、作り方を確認したら、ほぼ一緒。
私が先に創作していたなら別にどうってことないけど、そうではなかった。だから、あいたたたた…。

『三つ巴るーと2ゆにっと』、どうっすかの。

厳密に言うと、この『三つ巴るーと2ゆにっと』は、被った方の作品と、ほぉぉぉぉんのちょびっとだけ折り方が違う。
そして、おそらく「目的」は丸っきし違う。と思う。私の作品は「1/2るーと2ゆにっと規格」を持つデコレーションパーツと組み合わせて使うユニットとして創作したんだな。(下の写真二枚)。
色々遊べると思って。(なんか、ちょっと言い訳っぽいか。←腹をくくりやがれ。)

さてと。この作品の折り図、どうしようかな。と、考える。
100%おなじではないとは言え、自分のプライド的に、販売アイテムとしてはショップに並べられないな。チーン。(←ご臨終の音)
だからそのうち、ショップで無料配布でもしようかの。あるいはこのまま、ボツにするかのぅ。うーん。

自分らしい作品づくりと地雷を踏まない作品作り

創作は楽しい。紙を折っていろんな形を作っていると、永遠に紙を折っていたくなる。
時間の感覚がなくなる。時間を忘れる。

でも、こういう事故があると、座礁した船みたいに、ぶくぶくぶく…。一気に沈んじゃうんだな。なかなか浮かび上がってこない。浮かび上がっても、ぷかぷか浮いてる。(←メンタルがポンコツ)

だから、事故防止は重要なんだな。

どうするか → これからは、もっともっと、ユニークな作品を作ろう。もっともっと新しいユニット折り紙を作っていこうぞ。(←立ち直った)

Comments / コメント

Copied title and URL