• About: Mio Tsugawa

    (Mio Tsugawa)

    http://origamio.com/

Posts by Mio Tsugawa:

  • 0

    イラレのダウンと私のダウン

    3日前。 来月の折り図を用意しようと思って、めずらしく早く図面にとりかかってみた。 イラレ(Adobe Illustrator)を立ち上げ、ふと、くす玉作品の名前の”フォント”を変更しようと思い立ったのが事のはじまり。フォントを選択したとたん、イラレが落ちた。 な、なんだ?なんだ?? 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→以下同文 を、10回くらい繰り返して、何がどうおかしくなったのかわからなかったので、一旦アドビの全てのアプリ(CS5.5)をアンインストールのち再インストールすることに。同じフォルダにインストールせずに、違う場所にしてみた。(←ちょっと工夫したつもり) さすが、でかいファイルだ。インストールは1時間ちょっとかかった。 終わって、さて、イラレを立ち上げ、再びフォントを変更。 しようとすると、見事にストンと落ちた。 再インストールの意味、全くなし。 なんじゃこりゃ。だ。 adobe のヘルプフォーラムを見てみても、なんだかよくわからない。 一応、それらしい対処をしてみた。けど、症状は改善せず。それどころか、Mac のシステムのファイルを変にいじってしまったせいか、OSの動作に異変が…。 なんだか、やっちまった感。 仕方なく、タイムマシンで前日の […]

  • 0

    個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ

    くす玉を作っていると、ふと思い出す言葉がある。 「”個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ”って言葉を思い出すな。」 映画「イノセンス」(押井守監督/2004年:「攻殻機動隊」の続編)で、択捉(エトロフ)の上空を行くヘリから、『卒塔婆(そとば)の森』を見下ろして、バトーが言うセリフ。 リチャード・ドーキンスの「延長された表現型」からの引用だ。 このセリフの後、相棒のトグサが 「それってビーバーのダムや蜘蛛の巣の話だろ」 と続き 「サンゴ虫の作り出す珊瑚礁と言ってほしいな」 とバトーが答える。 私の机の上には、おびただしい折り紙が散乱し、いくつものくす玉が転がっている。 今、数えると17個。内、新作が5個。試作品や作りかけが6個。これから組み立てるパーツは…数え切れない。数える気にもならない。 これみんな、私の遺伝子の延長された表現型なんかのぅ?? そういうことを考えていると、さらに、もうひとつ思うことがある。 「このくす玉を作っている”私”だって、だれかの表現型なんだろうな」と。 人間やこの世界が誰かの表現型(のひとつ)だ。なんて、証明の仕様はないけど、私はただそう思う。 この『世界』って、そんな感じがするから。 —— そういう訳で、今日はBGMに、またまた「GHOST IN THE […]