今年いちばん初めのマンスリー写真折り図は『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』。

作品解説はギャラリーへ

The monthly photo diagram for January 2024 / 1月2024年マンスリー写真折り図

昨年の8月から毎月2回、マンスリー折り図とは別に「写真折り図」を配信している。折り図は手書きの折り図だけど、写真折り図は写真で折り方を説明した折り図。1部330円(税込)。
今年一番はじめの写真折り図は『曼珠沙華』を配信した。くすだまらばーずクラブでリクエストのあった作品。

作品自体はとても古く、なんと2008年1月創作。16年経って、ようやく折り図にする気になったんだな。
思いのほか折り工程が長く、ひさびさに100工程を超える図面になった。

フェイクユニットだけど、モジュラータイプに改造してみた。

曼珠沙華はパーツにフラップとユニットがあるのでモジュラータイプのように見えるけど、組むとパーツ同士の繋がりが弱く、接着剤の助けなしには組み立てが難しい作品だったりする。こういう作品を私は「フェイクユニット」と勝手に呼んでいる。
まぁ、時間をかけてじっくり取り組めば、接着剤なしでも組み立てられるかもしれないけど、相当な気合いと気力がいると思う。

そこでだ。今回折り図を描くにあたって、曼珠沙華をモジュラータイプに改造してみた。それが下の作品。

Manjusyage unit type / 曼珠沙華 ユニットタイプ

ほんのちょっとの改造だけど、がっしり組める。オリジナルと比べて何が違うかというと、三角の山。オリジナルには第2ポケットと第2フラップがあって、三角山が美しくできるけど、このユニットタイプには第2ポケット、フラップが無く、三角山がぐずぐず。(正確にいうと第2ポケットはある)

なんか美しくない。で、そのままボツにした。「ごめん。君、もうちょっと美しくなったら、図面に描くよ。」

マンスリー写真折り図売ってます。

マンスリー写真折り図は ORIGAMIO SHOP で販売してます。年間契約すると 24% 割引。

Comments / コメント

Copied title and URL