Daily life in Poland

It has been passed 2 wedeks since I arrived at Poland. As for this month, I’m trying to complete the monthly diagram ealier than usual. But time is fast. I haven’t done it yet… 15 Aug., It was memorial day in Poland, and I took a walk to around a house which I’m staying for…

Daily Life in Germany 2

My life in Germany is coming to an end. Most memorable things of Germany is ALDI to me. Going ALDI and getting groceries in there were my daily routine. I like shopping, also I like seeing the groceries and foodstuffs. Yesterday, I got a “kichererbsen” and a “Parmigiano reggiano”. Both of them are familiar in…

Daily life in Germany

A house where I’m staying is in a quiet residential area. There are not so many to do sightseeing. But I like here, peaceful and quiet, it’s good for getting inspirations. There is a store near the house, the name is ALDI. Also, there is a shopping mall by short walking. I felt that the…

Diana / New work!!

(C)Mio Tsugawa Created : Jul.2017 Drawing : Not yet Assembling : Modular-type Method of joint : Arabesque-joint Parts : 30 Paper size : 15cm × 7.5cm No use glue. It has been a while since I created the last new work. This is an extended work from Cynthia. Cynthia is joined parts together by Arabesque-joint,…

Got some origami paper in Werl

I went to a shopping center near a house I stay and did sightseeing. Then found some origami paper. These are so beautiful and reversible, 15cm × 15cm, 1 Euro per one item. Of course, I’ve bought them. I’m so glad and exciting!! Oh, what should I fold???? The shopping center is very interesting, there…

イラレのダウンと私のダウン

3日前。 来月の折り図を用意しようと思って、めずらしく早く図面にとりかかってみた。 イラレ(Adobe Illustrator)を立ち上げ、ふと、くす玉作品の名前の”フォント”を変更しようと思い立ったのが事のはじまり。フォントを選択したとたん、イラレが落ちた。 な、なんだ?なんだ?? 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→以下同文 を、10回くらい繰り返して、何がどうおかしくなったのかわからなかったので、一旦アドビの全てのアプリ(CS5.5)をアンインストールのち再インストールすることに。同じフォルダにインストールせずに、違う場所にしてみた。(←ちょっと工夫したつもり) さすが、でかいファイルだ。インストールは1時間ちょっとかかった。 終わって、さて、イラレを立ち上げ、再びフォントを変更。 しようとすると、見事にストンと落ちた。 再インストールの意味、全くなし。 なんじゃこりゃ。だ。 adobe のヘルプフォーラムを見てみても、なんだかよくわからない。 一応、それらしい対処をしてみた。けど、症状は改善せず。それどころか、Mac のシステムのファイルを変にいじってしまったせいか、OSの動作に異変が…。 なんだか、やっちまった感。 仕方なく、タイムマシンで前日の Mac に戻ってもらうことにした。 3時間かけて Mac 復元をしたのはいいけど、復元ポイントを間違えていた。 ありえん。 またまた仕方なく、復元ポイントを変えてリカバリし直すことに。 図面に取り掛かったのは、朝9時ごろだったはずなのに、サッシの外を見たらいつの間にか夕方の景色になってきているではないか。しかも、朝方、単に鼻の調子だけおかしかったのが、徐々にからだ全体に広がってきている感じがする。Mac がすっかり復元を終えていつもの”ゴーン”の音で再起動するころには、私はすっかりダウンしてしまっていた。 ありえん。 そういうわけで、私は 5年ぶりに風邪を引いた。 その夜、風邪を理由に酒を飲み、風呂にも入らずぐぅぐぅ寝た。 もちろん次の日良くなっていると思っていたが、朝6時20分に目を覚まして調子こいて動き回っていたら、あちこち痛くなり、だるくなり、ばったり倒れた。 熱はさほどなかった。37度8分。 しょーもない。どうせなら、40度くらいあって欲しい。と、くだらないことを考えながら、ベッドの中で一日が過ぎた。で、その日の夜も酒を飲み、風呂にも入らずぐぅぐぅ寝た。 次の日(今日)、もちろんよくなると思って起きて、よくなっていた。 やれやれ。 人生でこんなふうに何もせずに過ごしたのは、子供の頃以来かもしれないな。などと思った。(いや、子供の頃は酒は飲まないけど) さて本日、イラレとの格闘の再開。 という程の大げさなものでもなく、ガガった (DuckDuckGo のアヒル) ら、すぐに原因が分かった。 フォントをいじろうとするとイラレが落ちる現象は、どうやら Mac 特有のバグらしい。 対処の方法は、環境設定のテキストで、単に「フォントプレビュー」のチェックを外すだけ。 試してみると、本当に治った。 信じられん!!! しかし、なんだか悔しい。この3日間を返せーっ!!!

個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ

くす玉を作っていると、ふと思い出す言葉がある。 「”個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だ”って言葉を思い出すな。」 映画「イノセンス」(押井守監督/2004年:「攻殻機動隊」の続編)で、択捉(エトロフ)の上空を行くヘリから、『卒塔婆(そとば)の森』を見下ろして、バトーが言うセリフ。 リチャード・ドーキンスの「延長された表現型」からの引用だ。 このセリフの後、相棒のトグサが 「それってビーバーのダムや蜘蛛の巣の話だろ」 と続き 「サンゴ虫の作り出す珊瑚礁と言ってほしいな」 とバトーが答える。 私の机の上には、おびただしい折り紙が散乱し、いくつものくす玉が転がっている。 今、数えると17個。内、新作が5個。試作品や作りかけが6個。これから組み立てるパーツは…数え切れない。数える気にもならない。 これみんな、私の遺伝子の延長された表現型なんかのぅ?? そういうことを考えていると、さらに、もうひとつ思うことがある。 「このくす玉を作っている”私”だって、だれかの表現型なんだろうな」と。 人間やこの世界が誰かの表現型(のひとつ)だ。なんて、証明の仕様はないけど、私はただそう思う。 この『世界』って、そんな感じがするから。 —— そういう訳で、今日はBGMに、またまた「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(押井守監督/1995年)」と「イノセンス」を流してました。 「攻殻機動隊」は、もともと士郎正宗の漫画が原作。 神山健治が監督のテレビアニメもあったりする。 押井守作品と神山健治作品。同じ原作だけど、全く違った作品。キャラクターもゼンゼン違う。 どちらも好きだけど、やっぱり押井守の方が好きだなぁ。 ■【攻殻機動隊S.A.C. ONLINE】 ティザームービー こちらはオンラインゲーム。 TVアニメのS.A.C.元にしているらしい。バトーがやたら若く見える。 画像を貼っておいて言うのもなんだけど、たとえゲームでも人が人を殺すのは嫌だな。と思う。 エイリアンのような動物だったらいいのか。というと、それも嫌だなと思う。人間にとって良い生物でも悪い生物でも、神様が作ったものを無駄に殺生するのは気が進まない。(と、言いつつ、自分は蚊やらハエやらカメムシやら、平気でやっつけてるけど)。 じゃぁ、なんだったらいいのかというと、まぁ人間が作ったものかな。機械とかロボットとか。「ターミネーター(殺人アンドロイド)」のような。 まぁ、それさえ、問題にしているのが押井守の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」や「イノセンス」なんだと思うけど。 ■『ゴースト・イン・ザ・シェル』 | ファースト・トレーラー こちらはハリウッド実写版。2017年公開予定。 雰囲気的に「ブレード・ランナー(Blade Runner/1982年、アメリカ)」とか「イーオン・フラックス(Æon Flux/2005年、アメリカ)」を連想するな。 ■Blade Runner 30th Anniversary Trailer おまけ。ブレード・ランナーのトレーラーです。なんと来年、続編が公開されるんだそうな!!! —- 延長された表現型―自然淘汰の単位としての遺伝子 生物がつくる「体外」構造―延長された表現型の生理学

セロリとシナントラが嫌いです。

食べ物で嫌いなものは、セロリ。シナモン。それから、シナントラ。 「シナントラ」は大人になって初めて知った食べ物で、 口にしたのは今から約15年前。 アメリカ放浪中、チャイナタウンの屋台で買った生春巻きの中に入っていて、春巻き全体があやしい匂いを発していたんだな。 食べる前から嫌な予感がしていたけど、食べたらあまりのまずさに失神しそうになった。 以来、どんな料理でも、とにかくシナントラを口に入れると、まるで膝を立てて木槌なんかでひざこぞうをコンとたたいた時みたいに、頭が考える前に「おえっ」となる(←条件反射)。 そのくらい体が受け付けない。 しかし、その壮絶にまずい食べ物の名前がわからなかった。 日本人の友だちに聞いても「ああ、あれねー。」「私もダメー。」みたいな返事は返ってくるけど、名前がさっぱり分からない。なので、その土地に住んでるちょっとインテリげな(鳥取弁:インテリそうな)ジャパニーズ・アメリカンのお友達に尋ねてみた。 するとあっさり「シナントラ」だ。と教えてくれた。 以来、私は嫌いな食べ物を聞かれると 「セロリ」と「シナントラ」と答えるようにしていた。 が、この「シナントラ」。 日本では知っている人がまったくいない。ほんとうに、ゼンゼン。マッタク。ゼロ。 嫌いな食べ物は「シナントラ」と言っても、毎回「なんですか、それ。」みたいな展開になる。 とにかく臭い葉っぱみたいな。なんていうか、香草みたいな。と、とりあえずは説明をするけど、 「そんな食べ物、日本の日常で食べる機会なんてあるんですか」。と言われることも。 まぁ、よく考えると、無いかも。 「シナントラ」とは何なのか。 ひょっとしたら別の日本語の名前があるのかもしれない。と、ネットで調べてみたけど、ぱっとした答えが出ない。それらしいアルファベットで検索してみてもダメ。私の聞き間違いの可能性も考えて「シュナントラ」と打ってみてもやっぱり☓。もしかすると中国語かなと思って、「中国、シナントラ」とやっても、やっぱり☓だった。 この「シナントラ」。ほんとうに一体何なのか。 このことは、私の人生の大きな謎のひとつになっていた。 でもこの謎が、15年経った最近とうとう解けたんだな。 先日、あるテレビのバラエティ番組を見ていたらスペイン料理を出すレストランを紹介していて、そのお店の名前が「シンナントロ」。 ある食材が由来と言っていたけど、その食材がなんと「パクチー」。 「パクチー」はスペイン語で「シナントロ」と言うらしい。 思わず、目を見開いたわさ。 「シナントラ」も「シナントロ」もおそらく一緒に違いない。と。 調べてみると綴りは「Cilantro」。英語で「Coriander(コリアンダー)」のこととあった。あるサイトには画像も載ってた。間違いなかった。 こ、これだぁぁぁぁっっっっ!!!!!!!!! と、いうわけで、15年来、ずっとずっと首をひねり続けていた謎が解けました。とさ。 しかし。だ。 なんであいつ(ジャパニーズ・アメリカンの友達)は、英語で「コリアンダー」というところを「シナントラ」と教えたのだ?? インテリ(OC〈オレンジ・カウンティ〉にドミトリーを買ってるような人だった。インテリというかセレブ?)だからか?? それとも、周りにがヒスパニック系(主にメキシカン。母国語はスペイン語)が多いからか? 確かに、シナントラはブリトー(メキシコ料理)なんかにもたまに入ってたな。(もちろん、口に入れた瞬間「おえっ」となってたけど。) ま、いいか。 今度から「シナントラ」ってなんですか。って、尋ねられたら、 「聞きたい? 聞きたい? 長いよ???」 と、言うことにしよう。 — パクチー栽培セット パクチーボーイのかんたんパクチーレシピ100!

Stop hating, start loving.

  Facebook のお友達は折り紙つながりの方が多いけど、Facebook の最新情報(ハイライト)に流れる情報は折り紙関連だけじゃない。 友達がUP、またはシェアした絵とか写真とかビデオとか、とにかく世界中の色んな情報が、分刻みで次から次へと流れていく。 記事やコメントの文字が、文字化けしたような文字だったり(どの文字もこんな感じ→@。どこの国の言葉かは知らない)、文字の列が右から左へなんていう国の言葉もある。 見ていたら飽きない。でも、これいいな。と思った記事も、次の日見てみると、たくさんの新しい記事に埋もれてしまって、その情報ははるかかなた。 もう二度と探し出せなかったりする。 この間、思わずうるうるしてしまったビデオがあったので、思い切ってシェアしてみたたんだけど、自分のタイムラインからもアクティビティログからも、綺麗さっぱり消えてしまっていた。なぜかはよくわからない。 二度と探し出せないかと凹んだ。 でもあきらめず、根性で探し出した。 動画の最後に流れる英語の言葉(このブログのタイトル)を覚えていたので、そこから Facebook の中じゃなく、ネット上で。 どうも私が Facebook でシェアした情報は、シェアのシェアのシェアだったのらしい。 動画の男の人の横にある立て札の文字の意味がわからなかったけど、元の動画を探し出せて、意味が分かった。 余計にうるうるしてしまった。 ■Blind Muslim Trust Experiment – Denmark I’MA A MUSLIM. NOT A TERRORIST. IF YOU TRUST ME, GIVE ME A HUG. (私はイスラム教徒です。でもテロリストじゃありません。もしあなたが信じるならハグして。) —- イスラム芸術の幾何学 (アルケミスト双書) アラベスク模様素材DVD-ROM: トルコやペルシア、アラビアの模様

Vocal bands / Today’s BGM

手書きの折り図を描いてます。 以前は、折り紙の図面は手書きよりもデジタルの方がすっきりとして美しいと思っていたけど、 今は、手書きもハンドメイド感があっていいな。と思ったりしている。 毎度のことながら、手書きの折り図で一番はじめにすることは、道具探し。 私はあまり『物を整頓する』ということに興味を持たないので、 机の上に次々とあらゆる物が堆積(たいせき)していって、いざ必要なものがあると、まるで徳川の埋蔵金でも発掘するかのようなんだな。 で、今日も、 「4Bの鉛筆どこかいな」。ゴソゴソ。 「定規はどこかいな」。ガサガサ。 まぁ、定規や鉛筆は普段使っているので、難易度は低め。 「方眼紙ってこのあたりだっけ?」バサバサ。 「分度器〜。分度器〜。」ワサワサ。 「コンパス…。はてな。全く、記憶がないな。」うーん?? 結局、私が探している使い勝手のいいコンパスは見つからず、別のコンパスを使うことに。 (コンパスのストックがいくつもあったりする。) そうして、ようやく手書きの折り図に取り掛かかりました、とさ。 さて、今日の BGM はいくつかのヴォーカルバンドをミックスして聴いていました。 最近のビデオには、びっくりがいっぱい。 ■Starving – Hailee Steinfeld & Grey ft. Zedd: The Filharmonic (A Cappella Cover) The Filharmonic(フィルハーモニック)。ちょっと見ない間に、Niko(ニコ) の髪が金髪に!! ■[Official Video] Perfume Medley – Pentatonix PENTATONIX(ペンタトニックス)。これはすごい。さすが、耳がいい。ほぼ完璧な発音!! chocolate もちゃんと「チョコレート」って、言ってる!! ■ACA TOP 10 Bro Country Feat: Chris Rupp The Voice…