Soumei-no-tsuki

©Mio Tsugawa Created : Oct. 2016 Diagram : Nov. 2016 Joining method : Paper joint type Joining material : paper Number of part : body 30, joint 30. This is one of variation of Gizmo series. I named this work Soumei-no-tsuki after Prunus mume (Japanese apricot). 滄溟の月 ギズモのバリエーションのひとつです。 月の桂の折り線をひとつ省いたアレンジです。 「滄溟の月」は梅の品種のひとつ。 — 雑談。 先日、ゆうパックを送るために、郵便局へ行った時のこと。 受付のカウンターを見ると、小さな箱にテニスボールぐらいの大きさのオレンジ色のボールがふたつ。 こ、これはもしや、今スマホで流行りのゲームの景品か!?!?…

Beni fude

■work data ©Mio Tsugawa Created : Oct. 2016 Diagram : Nov. 2016 Joining method : Paper joint type Joining material : paper Number of part : body 30, joint 30. This is one of variation of Gizmo series. I named this work Beni fude after Prunus mume (Japanese apricot). 紅筆 ギズモのバリエーションのひとつです。 「紅筆」は梅の品種。 実はこれ、試作の段階ではちょっと違う折り方をしていました。 でもあまりに微妙な変化なので、誰も気づかないかな。と。 さて。最近のBGMは相変わらずヴォーカルバンドのMixです。…

29 Arrangements of Gizmo

今日は久しぶりにHPを更新。 ギャラリーにギズモのアレンジを29作品UPです。 来月の Patreon と CAMPFIRE で配布する折り図は、このギズモのバリエーションをいくつかの予定。 午前中から、ちまちまと作業をしてたんだけど、お昼すぎ頃、でかい地震が!! 最近、地震が多かったので、揺れ始めは「お。地震だ。」くらいだったんだけど、だんだん揺れがひどくなってくるので、 こりゃ、やばいっ!!! と、すっくと立ち上がり、がっしり机の上のパソコン(27インチ imac)を押さえたんだな。 目の前で、同じように机の上にあったテレビ(32インチ TOSHIBA レグザ)が床へとダイブ。三段ボックスの上の小物を入れている引き出しも床へダイブ。本棚から本とDVDがバッサバサ。クローゼットの小物たちも次々と床へ。冷蔵庫の上の飲み物がひっくり返り、トースターの蓋が勝手に開いて、冷蔵庫が移動。 もともと机の上は色んな物が散乱してしっちゃかめっちゃかだったけど、それが、一瞬にして部屋中がしっちゃかめっちゃかに。 恐るべし、震度5!! (↑と、Facebookにも書いた) 今日たまたま家にいてよかったと思ったんだな。 もし私がいない間に、パソコンが机からダイブしてお釈迦(しゃか)になってたりしたら、パソコンだけでなく私も即死するところ。 まだ余震が続いているので、とりあえず、パソコンは机から下ろして作業することに。 直接床にパソコンを置いて、ペンタブレットやキーボードをいじってるので、なんか、すんげぇ姿勢が悪い。 でも、ま、たまにはいいか。 P.S. 心配メール送ってくれた方、みんなどうもありがとーっ!! とりあえず、無事です。 —- ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880 井村屋 えいようかん 5本

Kusudama suites Type Zabuton

Kusudama suites Type zabuton © Mio Tsugawa created : Feb. 2011 Kusudama suites series is the works folding from the simple shapes. It doesn’t need glue to assemble. But it needs other units made with paper to assemble. Kusudama suites Type Zabuton くすだま組曲 ざぶとん折り系 明けましておめでとうございます。 今年も一緒に遊びまひょー。 2011年2月制作の作品たちです。 くすだま組曲は、単純な形から作ったパーツを接着剤なしでつなげる。っちゅーことを延々とやってる作品群です。 ざぶとん折り系はざぶとん折り(に似たような折り)を2回繰り返しています。 ま、いつか折り図を描いて説明するだす。(←ほんとうか) くすだま組曲はまだまだ製作途中です。 2010年に創り始めて6年目になりますけど、ま、気長に創ります。 ほほほ。 くすだま組曲 観音折り系…