The second monthly tutorial video of August 2022 is available! / 2022年8月の2本目のビデオが配信されました!!

Norimaki unit variations Vol.1

Norimaki unit variations Vol.1 / のり巻きユニットバリエーション Vol.1

The second monthly Kusudama tutorial video for July 2022 is now available.
The second of monthly kusudama tutorial video for Aug.2022 is “Norimaki unit variations Vol.1”.
It includes six variations. I hope you enjoy it.

Participants wanted!! Let’s enjoy making kusudama together!

2022年8月の2本目のマンスリーくす玉チュートリアルビデオが配信されました。

今回のレッスンは「のり巻きユニット」のバリエーションの作り方です。 6種類のバリエーションをご紹介しています。 楽しんでいただけると嬉しいです。

くす玉らばーずクラブは、現在メンバー募集中です!
ぜひ、一緒にくす玉作りを楽しみましょうぅぅ!!

Campfire

“のり巻きユニット” と “Inwyt”

「のり巻きユニット」と「Inwyt」はとてもよく似ていて、バリエーションも似たようなパターンが作れる。
たとえば、これ↓。右が「のり巻き」、左が「Inwyt」。見た目はほぼ同じ。

ダブルクォーターおもて
三つ鱗

よぉーく見たら違うってわかるけど、ふつうは気づかないと思う。私もスルーしてしまいそうなくらい。

この両者は何が違うのかというと、折り方が違う。Inwytは、フラップとポケットを利用してパーツをつなぐけど、ソノベの要素は入っていない(と思う)。それに対し、のり巻きユニットは、ほぼ100%「ソノベ式ユニット」。100%ね。
まぁ、ソノベの定義にもよると思うけど。

なので、のり巻きユニットは、ソノベ式ユニットを作ったことのある人なら、だれでもすいすいと作れる、と思う。そのくらい折り方も簡単だし、組みやすい。ビギナーの方にもオススメ。

ちなみに、たとえに引っ張ってきた「のり巻きユニット」側のこの作品の名前は「三つ鱗(みつうろこ)」。由来は家紋。
三つ鱗 by 家紋のいろは

ソノベとは。

薗部式ユニットのこと。薗部光伸氏考案のユニット折り紙のことで、フラップとポケットを利用して、通常接着剤を使わずにパーツを組み立てる。

折り図をゲット!

The diagram is 300 JPY (Include tax).
Inwytの折り図は、ORIGAMIO SHOP で販売中!
折り図は1部 300円 (税込み)です。

Comments / コメント

Copied title and URL