Diagram of Sham Ribbon

How to make sham ribbon
シャムリボンの作り方

© Mio Tsugawa
Created : Dec. 2013
Drawing : Jan. 2014

Preparations
origami paper : 30 sheets
折り紙 : 30枚






Sham … process 5

シャム … 工程5

Random Posts

  • イラレのダウンと私のダウン

    3日前。 来月の折り図を用意しようと思って、めずらしく早く図面にとりかかってみた。 イラレ(Adobe Illustrator)を立ち上げ、ふと、くす玉作品の名前の”フォント”を変更しようと思い立ったのが事のはじまり。フォントを選択したとたん、イラレが落ちた。 な、なんだ?なんだ?? 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→フォントを選択する→イラレが落ちる 再びイラレを立ち上げる→以下同文 を、10回くらい繰り返して、何がどうおかしくなったのかわからなかったので、一旦アドビの全てのアプリ(CS5.5)をアンインストールのち再インストールすることに。同じフォルダにインストールせずに、違う場所にしてみた。(←ちょっと工夫したつもり) さすが、でかいファイルだ。インストールは1時間ちょっとかかった。 終わって、さて、イラレを立ち上げ、再びフォントを変更。 しようとすると、見事にストンと落ちた。 再インストールの意味、全くなし。 なんじゃこりゃ。だ。 adobe のヘルプフォーラムを見てみても、なんだかよくわからない。 一応、それらしい対処をしてみた。けど、症状は改善せず。それどころか、Mac のシステムのファイルを変にいじってしまったせいか、OSの動作に異変が…。 なんだか、やっちまった感。 仕方なく、タイムマシンで前日の […]

  • The first anniversary

    Today is the first anniversary of origamio.com opening. I made these straps for it. 今日は、origamio.com の一周年記念です。 記念グッズ作ってみました。 くす玉じゃないところが、ミソ。 プラ板はじめてやってみたけど、なかなかおもしろい。 売れるかな。

  • Yume Temari

    Yume Temari (C) Mio Tsugawa created : May. 2013 parts : 60 paper size : 3.75 × 7.5cm Joint type […]

  • New my book!!!

    つがわみお(Mio Tsugawa)の新しい本、発売です!! 暮らしを彩る四季のユニットおりがみ飾り   ユニットで作るくす玉と小物の本です。 四季を通じて遊べます。 この本に写っているすべての美しい作品たちは、実を言うと私が制作したものじゃぁありません。 私は作品を創作(クリエイト)して、図面を描いただけ。 実際に本に写っている作品を作ってくれたのは、ネットを通して知り合ったくす玉仲間たちです。 今回の本の作品は私が制作するのとはひと味もふた味も違った作風に仕上がっています。 新鮮さ100倍。たくさんの方に楽しんでいただければと思います。 (ファンレターなんぞは直接彼女たちのブログへどうぞ)   制作担当 くんちゃん ともぴー まぁどん Junちゃん みんな、ほんとうにどうもありがとう!! 心より感謝をこめて。

4 thoughts on “Diagram of Sham Ribbon

  1. It’s great to see your diagrams again. The first kusudama I did was the Anniversary and the second Tem tem Temari, and then Arabesque, Blom, Dance of the Stars with 30 modules. I really like his work and i missed you.
    I am happy to see you back!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*