contact form

オリガミオショップを作った時、SLL(暗号化通信)対応ページのレイアウトが崩壊している。ということに気がついた。
厳密に言うと、safari(macのブラウザ)以外のブラウザ(chrom、opera、firefox、IE)で確認するとレイアウトが崩壊している。つまりsafari以外のブラウザはcss(レイアウトのファイル)を読み込んでいない。
普段sarafiしか使わない私が、なぜ気がついたのかというと、ショップのCGIを小窓さん(windows7)でいじったから。

ネットを調べてみると、どうやら、htaccess(アクセスルールを書いているファイル)に問題があるのらしい。
よくわからないけど、ジタバタとhtaccessと格闘。どうにかこうにか問題解決した。
まぁ逆に、なぜsafariがきちんとcssをきちんと読み込むかという謎は残ったけど、やれやれ。

…とのんびりしていたら、今日大変なことに気がついた。
実はSLL対応ページはもう一つあったんだな。
サポートセンターとつながる「コンタクトフォーム」。

げぇーっ。
あわててhtaccessを書き直した。

サイトをオープンしてすでに2年以上経過。
ずーっとあのメチャクチャなページだったのかと思うと、ぬぬぬぬ。
何とも言えん。

と、いうか、
たとえレイアウトがメチャクチャでも、気にしないでコンタクトをとってくれた方々。

大感謝です。

origamio.comコンタクトフォーム(cssを読み込んだコンタクトフォームはこんな感じ)