I’m in Arizona!!

I left Beograd for U.S.A, 2 Nov 2017.
There were two connecting flights; one was at Moscow (Sheremetyevo International Airport, Международный аэропорт Шереметьево)and another one was at New York(John F. Kennedy International Airport.
When I was on the plane from Beograd to Moscow, I was able to see the beautiful moon above Moscow city.

Also, I saw the big and golden moon from a window in the John F. Kennedy International Airport around at 5 am 3 Nov.

I arrived Sky Harbor International Airport at 10:36 am 3 Nov (Local time), which means this trip took 30 hours in all.
There is an 8 hour time difference between Beograd and Phoenix. And I am having with jet lag now.

I will have been here for three months.
I hope my English will be getting better and can meet my origami friends.

二度の「お月さま」と二度の「日本語」とそしてアリゾナ

今回のトリップは飛行機をふたつ乗り継いでの旅。
ひとつ目のトランスファーはロシアのモスカウで。もうひとつはアメリカのニューヨークで。

モスカウへ向かう飛行機(Aeroflot Russian Airlines / アエロフロート・ロシアンエアライン)に乗る時、パスポートをチェックする若いおにいさん(たぶんロシア人の人)が私のパスポートを確認した後、「さよなら」と日本語で言ってくれた。
びっくり。
もちろん私も日本語で「さよなら」って返した。

モスカウの街の上空から、まるい金色のお月さまを見た。
反対の空は、夕日に染まった真っ赤な空で、街の色も赤くなっていた。
徐々に徐々に日が暮れて、街の景色が夜景に変わるのをずっと見ることができた。
でも、よく考えたらおかしい。
ベオグラードの空港を出たのはお昼の12時45分。飛行機に乗っている時間は3時間にもならない。で、この景色だ。
後で知ったけど、モスカウはベオグラードよりも2時間進んでいるんらしい。入国審査のレーンで後ろにいた香港のおばちゃんが教えてくれた。それにしても真昼から一気に夜の景色。なんか、すげー。

モスカウでの滞在時間はほんのちょっと。すぐに次の飛行機に乗ってニューヨークへ。

アメリカの入国審査はとても厳重だった。
他の国ではパスポートを見せるだけだけど、アメリカでは指紋と顔の写真も取られた。
指紋はセンサーの上に指を乗せる。最初に右手のよっつの指、次に右手の親指。それから、左手…。
手順は、審査官のお兄さんがどの指の指紋を撮るかをちゃんと言ってくれる。英語がわからなくても、指を見せてくれるのでわかりやすい。

左手のよっつの指を置いたあと、おにいさんが「親指」と続けてアドバイスをくれた。
言われたとおり、左手の親指をセンサーの上にしっかり乗せた。

ふと、気がついた。
「オヤユビ」??
日本語だった。
思わず「Japanese!?!?(日本語!?!?)」って言うと、おにいさんは、にかっと笑った。

ひょっとしたら、 今まで全部日本語だった???

全部の手続きが終わると、お兄さんは笑顔で
「ようこそ」って日本語で言ってくれた。
「ようこそ」に続く言葉が見つからなかったので、とりあえずにかっと笑い返した。

なんか嬉しい。たったこれだけで、アメリカが好きになっちゃうよなー。
と思った。
(というか入国審査官の人が日本語で「ようこそ」って笑ってくれるなんて『たったこれだけ』のことじゃぁないかもしれない。)

ニューヨークでのオーバーレイは8時間。
飛行機を待っている間、空港の窓から、夜明けの空にかなりでかいお月さまを見た。まんまるだった。
そのでっかいお月さまはゆっくりゆっくり、リアルタイムでどっかへ沈んでいった。
月が沈むのを初めて見た。
すげーな。と感動していたら、いつの間にか夜が明けていた。

ニューヨークとフェニックスとの時差は3時間。ベオグラードとは8時間。
ベオグラードからフェニックスまでトータルにすると約30時間かかった。

天使たちにあったことは、また、暇な時にブログに書こう。かのぅ…

Abida 月のランプ 直径13cm

美しい「日本語」の言いまわし: 粋で優雅で角も立たない!「伝える技術」 (知的生きかた文庫)

Comments / コメント

Copied title and URL