私が5時以降にしか買い物に出かけなかったわけ in タイ / Daily life in Thailand

タイならでは / only in Thailand

I will note down about tips of daily life in Thailand before I forgot.

タイの写真はいつも夕暮れの写真。
ちょっと暗くなる前の写真が多い。

なぜか?
きっとタイに行ったことのある人にはピンと来るはず。

そのほか、タイ生活に役立つかもしれない情報なんぞを。

タイの写真はいつも夕暮れ時なのはなぜか / Why I took a photo in the evening?

Answer : Because the time period when alcohol is sold is limited.

答え : アルコールが販売されている時間帯が限られているため。

In Thailand, there are times limited to sell alcohols.
When I took photos was when I would go to a grocery store always. I didn’t go out by any other reason. So In Thailand, I always went out after 17:00 PM.

  • 11:00AM – 14:00PM
  • 17:00PM – 24:00AM


タイではお酒が売られる時間帯が限られている。そして私が外に出るときは、通常買い物に出かける時。それ以外は無い。
んなもんで、写真も17:00以降にしか撮られなかったっちゅうわけなんだな。

そのほかタイの生活情報 / other daily life information

タイの水道水 / Tap water

You can not drink tap water in Thailand. It’s need to buy to drink in stores. I.5L is around 15HTB.

タイの水道水は飲めない。 飲むための水はお店で購入。だいたい 1.5リットルが15バーツ(53円)。私が通っていたグロッサリーストアは、1.5リットルが 10THB (36円)くらいだった。

タイのコンセント / Plugs and Sockets

It’s the same as Japanese type.

日本と同じ。でもアース取り付けのためのホールは必ずある。なので、一見すると日本と同じタイプに見えない。かもしれない。
日本でアースの取り付けがあるのは洗濯機だと思うけど、タイのとはちょっと違うな。

ゴミの分別 / waste segregation

Maybe there is.

The host said that they do it.
I don’t know who are they.

ゴミの分別は無い。しかし、ゴミ置き場は、ビン類やペットボトル類が分けて置いてあった。 ホストさんによると、アパートの管理人さんかもしくはごみ収集の人が分けるのらしい。

さらにさらにバンコク情報

  • 空気がちょー悪い。景色がかすんで見える。外に出るとちょっと息苦しい。マスクを付けている人も多い。
  • 通りにはストリートフードがいっぱい。焼き鳥とか、カットフルーツとか。ゆでたまごが団子のように3つ割り箸に刺さったものもあった。
  • 日本じゃみかけない乗り物がたくさん走っている。
    特にバスがおおぉ。トロッコバスみたいな感じ。

Comments