食品添加物を売る側だった安部司氏がアンチ食品添加物になった理由は『愛』だった。

昔はかなり大雑把な感じで食品添加物を避けていたけど、コロナ以降はかなりしっかりと避けてる。スーパーに行けば、必ず表示とにらめっこ。味噌や醤油は有機のものを使ってる。とか、言いつつ、まぁ、ごくたまに、乳化剤入りのベビーチーズとか食べちゃうけど。(←ゆるいじゃん)

食品添加物の神、安部司氏

安部司氏は食品添加物を売る営業マンだったそうな。食品添加物の神と呼ばれていたらしい。
さすが元営業マンというか、話が上手ですごくおもしろい。食品添加物を売る仕事を辞めようと思った理由になるほどぉ、と思った。(←冒頭10分くらい)

下の動画では、インスタントスープの作られ方、コンビニ弁当に入っている添加物、醤油の添加物、インスタントラーメンの添加物、清涼飲料水の作られ方、などが解説されている。初めてこの動画を見た時、うげぇぇぇってなった。日本人は一体何を食べさせられているんだろう。と思う。

博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

せっかくなので、安部司氏の動画を集めてみた。

70万部突破のベストセラー「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」執筆のキッカケ…転機となった“クズ肉”ミートボール事件とは?

元・食品添加物トップセールスマンの告白…子供を蝕む「食品製造」の裏側 (70万部突破の「食品の裏側」著者 安部司 Part①)

たくさん入れても記載は1つでOK…「一括表示」「キャリーオーバー」という添加物の闇(70万部突破の「食品の裏側」著者 安部司 Part②)

【医療×農業インタビュー企画③】食品添加物評論家・安部司先生【オンラインDr.たがしゅう】

安部司先生インタビュー「①塩分と食品添加物」【オンラインDr.たがしゅう】

安部司先生インタビュー「②油(脂)分と食品添加物」【オンラインDr.たがしゅう】

安部司先生インタビュー「③糖分と食品添加物」【オンラインDr.たがしゅう】

②とんでもない分野に首突っ込んでしまった話:安部司先生特別対談

③誰が本当のことを言っているのか?:安部司先生特別対談

おまけ

安部司氏は、最近Youtubeを始められたんだそうな。

【時短・無添加・絶品和食】安部司の『安部ごはん』始めます!

Comments