インドネシアに行こう / Shall we go to Indonesia?

1ヶ月経ったので、またまた玄関のドアのスイッチをカチャリ。
今度はインドネシアのジャカルタに。

アジア堪能中。←ウソ。
温かいところを選んでたら、こうなった。しかも、よく考えたら距離的に順番がおかしい。

■日本 → ■マレーシア → ■タイ → ■インドネシア

ジグザグ飛行??
何も考えてないのがバレバレだな。

インドネシアを語ってみる

語れるほど何かを知っているわけが無い。タイトルは無意味。ただ、

人間ってあんなに速く泳げるもんなんだな。

と思った。(←2018年パンパシフィック水泳大会 / in ジャカルタ)

インドネシア旅の情報 / Guidance of Indonesia

ビザ / About Visa

A person who has Japanese nationality and has a Japanese passport can stay in Thailand without Visa for 30 days.



日本国籍で一般旅券 (パスポート) を持ってる方は、visa 無しで30日間滞在可。(2019年2月現在)

気候 / Climate

It’s hot. It rains often here.
暑い。 よく雨が降っている。

通貨 / Currency

Indonesian rupiah.
インドネシア・ルピア

感覚がつかめる気がしない。とにかく桁が多すぎる。

100円 → 12,695.79 IDR

思わず、いちじゅうひゃくせん…って数えてしまう。
100円が 「壱万弐千六百九十五点七九 IDR」。

どうなってんだ?? こりゃ?? だな。

まぁ、実際は 「12k」とか書いてあるところが多い。
「K」= 1,000 IDR

100 JPY → 13K IDR

ちょっと乱暴すぎるけど、こっちの方がわかりやすいな。
ちなみにインドネジアンの人の発音では 「ルピー」 って聞こえる。

Comments