よし、ジョージアに行こう / Shall we go to Georgia?

ジョージアってどこよ? / Where is Georgia?

This is not State of Georgia in U.S.A.
It’s a country in the Caucasus region of Eurasia.



ジョージアは昔ソビエト連邦だった国。
アゼルバイジャン、アルメニア、トルコ、ロシアなんぞに囲まれている。
日本では2015年までグルジアと呼ばれていたらしい。

ジョージア旅の情報 / Guidance of Georgia

ビザ / About VISA

A person who has Japanese nationality and has a Japanese passport can stay in Thailand without Visa for one year.



日本国籍で一般旅券 (パスポート) を持ってる方は、visa 無しで1年間滞在可。(2019年2月現在)

まさに、アンビリーバボー。
調べてみたけど、ジョージアだけだと思う。visa無しで1年も滞在できるっちゅう国は。
私は、いつもどこかの国へ行く時は、必ずさらにその次に行く国を決めて、その飛行機のチケットを持って移動する。入国審査で国を出るチケットを見せろって言われることがあるから。

でも、今回は次に行く国を決めずにジョージアに入国した。
1年もvisa無しで滞在が可能なんだ。1年後の飛行機のチケットを持って入国する人はまずいないだろう。と思ったんだな。
実際、入国審査で何も聞かれることは無かった。厳しい目をした女性の入国審査官だったけど「welcome」とだけ言われた。

さて、いつまでいようかな。ジョージア。
バンコク、ジャカルタとそれぞれ1ヶ月ごとの移動でちょっとドタバタしたから、のんびりしようかな。

気候 / Climate

I expected that it will be too cold in Georgia, but it’s not so cold.



クソ寒いと覚悟してきたけど、日本の春先のような感じ。
部屋は暖房が効いているし。

と言いつつ、ヒートテック2枚にセーター、カーディガン、さらにその上にTシャツ。下はレギンス2重履きしてさらに綿のパンツ。靴下も2枚履き。の、しっかり防寒。スーツケースの中の着られるものを全部着ている感じ。

外はあちこち、ピンクの花が木に咲いている。初め桜かと思ったけど、ひょっとしたら桃かもしれない。いや、梅という可能性も…。(←さっぱり分からん)

通貨 / Currency

Georgian lari
1 GEL = 100 Tetri.

ジョージア・ラリ
1ラリ = 100 テトリ。

1 GEL = 41.01 JPY (2019年3月現在)

Comments