フェイスブックアカウントがロックされたのはトラブルのひとつ、てんやわんやがまだ続く in インドネシア/ My facebook account has been locked since Feb.2019

あんまりにも多いのでトラブルの数を数えてみたくなった / Locked my Facebook account

My facebook account has been locked since Feb.2019.
I tried to recover it many times, but could not.

It was so sorry that can not accept new friend requests and chat via Messenger.

トラブル1 : スマホの強制的な初期化

Facebookアカウントがロックされる直前に起こった、別のトラブル。2月のはじめ頃の話。

スマホのシステムアップデートがあるよ。と画面に表示があったので、ダウンロードしてインストールしたら、セーフモードでしか立ち上がらなくなった。

電源のオン、オフをしてスマホの再起動を繰り返しても、セーフモードから切り替わらない。
まったくどうなってんだ? こりゃ??だ。

セーフモードだと、アプリが使えない。

さて、どうする??

こたえ :
スマホを初期化する

そういうわけで、スマホを初期化することになった。 初期化したら、普通にスマホが立ち上がった。データは全部飛んだけど。

トラブル2 : Facebook アカウントがロックされる

スマホを初期化したその直後に起こったトラブル。それが「Facebook アカウントのロック」。

不審なアクセスがあったので、アカウントをロックしました。本人確認をしてください。



と、突然 Facebook が言う。
バンコクに来て何度も Facebook 使ってるけどな。
誰かがアクセスしようとしたんだろうか??

認証の仕方は3つ。

  1. 登録している端末で認証する
  2. お友だちに助けてもらう
  3. 写真に写っているお友だちの名前を選ぶ

普通ならすでにログイン済みのスマホのFacebookアプリで本人の認証が可能のようだが、私はスマホを初期化したばかり。スマホからログインしようとすると、本人認証をしろという画面になり、スマホでの本人認証はできなかった。

そこでお友だちに頼んでロックを解いたが、スマホからログインしようとした途端、またロックがかかってしまった。慌ててもう一度お友だちに頼んだが、2度めはこの「お友だちに助けてもらう」は機能しなくなった。

残る選択肢は「写真に写っているお友だちの名前を選ぶ」だが、お友だちは1,000人以上。お友だちリクエストがあったら適当にオッケーしていた私に分かるわけがない。

さて、どうする??

こたえ :
諦める。

こればっかりは、どうしようもない。
まぁ、いいさ。Facebookが無くても、死にゃーせん。

トラブル3. コンタクトフォームでエラー

さて、だいたい同じような時期、origamio.com のコンタクトフォームを自分で作ったものに置き換えた。
サーバーを借りている 「さくらサーバー」 には 「かんたんインストール」 なるものがあって、それを利用した。 設置した後、テストをしてきちんと動作することを確認。
しかし、1ヶ月くらいして英語バージョンも設置しようとテストをすると、エラーが出ることに気がついた。

Software error :
./init.cgi did not return a true value at postmail.cgi line 17.
For help, please send mail to the webmaster (support@sakura.ad.jp), giving this error message and the time and date of the error.

???
かんたんインストールでインストールしたはずなんだけど??
さくらサーバー、どうなっとる??

どうすっかのぅ??

こたえ :
コンタクト方法を変える。

特にコンタクトフォームにこだわらなくても、私に連絡がつけばそれでいいわけだ。
と、言うわけでコンタクトできる e-mail アドレスを公開した。

これ

トラブル4 : FTPエラー

この e-mail アドレスの公開なんぞのホームページの更新は、Dreamweaver というソフトを使ってやっている。
しかし、この e-mail アドレスの公開をしようとした時、なんとFTPエラーが出てサーバーに繋がらなくなり、いつものようにページが更新できなくなってしまった。

しかも、エラーの内容がさっぱりわからない。

FTPエラーが発生しました。ホストに接続できません。
Dreamweaverで内部エラーが発生しました。後で再試行してください。

ネットで解決方法を探してみたけど、見つからない。

Dreamwaever を一度アンインストールして、もう一度インストールしてみたけど、ダメだった。

さぁ、どがすっだえ??(←鳥取弁 : さぁ、どうするんだ?)

こたえ :
違うFTPクライエントを探す。

アップロードできれば、とりあえず、それでいいや。

そういうわけで、ホームページのアップロードは今度からアヒルくん (Cyberduck) が受け持ってくれることになりました。

トラブル5 : サーバーからのおかしなメッセージ

3月9日19:20pm、別のブログを更新しようとすると、サーバーがメンテナンス中だと言い、wordpress にアクセスできなかった。

こんな時間にメンテナンス??

謎に思って、さくらサーバーのサイトにアクセスしようとすると、アクセスできないことがわかった。

トラブル6 : 謎な現象。さくらサーバーのサイトにアクセスできない。

このホームページはレンタルサーバーを借りて運営している。借りているところは「さくらサーバー」。

上記の理由でさくらサーバーのサイト(https://www.sakura.ne.jp/)にアクセスしようとすると、違うサイトにリダイレクトされる。つまり、違うサイトに飛ばされてしまい、さくらサーバーのサイトにアクセスできない。 な、なんでアクセスできないんだ???

よくわからない。リダイレクトされる理由を検索してみたけど、依然、今もこれは謎のまま。
結局、さくらサーバーのサイトにアクセスできないままでいる。

トラブルが起こると困ること

トラブルが起こって一番困ることは何かって言うと、解決に手間と時間を取られるっちゅうことだな。私はすぐに向きになってしまう癖があるので、気がついたら時間があっという間に過ぎている。

まぁ、そんなこんなで、今月は図面描きがかなり遅れている。(←結局これが言いたかった)

Comments