クラウドファンディングのキャンプファイヤーのサイトはジョージアからアクセスが出来ない!!で困った。

ジョージア満喫するぞ。の、しょっぱなに起こったトラブル

クラウド・ファンディングでプロジェクトを掲載している。

Mio Tsugawaのくすだま&モジュラー折り紙を楽しむ会(←これ)

クリエイターを支援するPatreonの日本バージョンというところ。

しかしこのサイト、なんと今私が滞在しているジョージア(グルジア)から直接アクセスすることが出来ないらしい。
どういうことかというと、サイトのURLをクリックすると、なかなかつながらなくて、しばらくすると「504 ERROR」と表示される。

ブラウザを変えても同じ現象。
スマホも同じ。

この「504 ERROR」は、サイトが一時的に混み合っている。とか、アクセスするIPアドレスが制限されている。という時に表示されるらしい。

はじめ、サイトにアクセスが集中して表示できないのかと思ったけど、2〜3日経っても状況が変わらないので、どうやらこの国のIPアドレスが制限されているらしいと判明。

キャンプファイヤーのサイトにアクセスできないと、支援してくださっているパトロンさまに毎月のリターンを送ることも出来ないし、活動報告も投稿できない。

こりゃー、こまったぞ。 と、CAMPFIREのヘルプセンターに問い合わせてみた。

キャンプファイヤーの運営スタッフのこたえ

本件調査させていただきました結果、
ジョージア以外からアクセスいただくしか
現状は対処方法がないことが判明いたしました。

誠に恐れ入りますが、
弊社と致しましては引き続き原因究明に努めて参りますので、
ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

な、なんですとーっ!?!? ジョージア以外からアクセスするしか???
そげなアホな(←鳥取弁:そんなアホな)

アクセス制限がかけられていても、サイトにアクセスする方法。

ジョージアには数ヶ月滞在する予定にしている。
なので
「ジョージア以外からアクセス」
というキャンプファイヤースタッフのアドバイスは、残念ながら実行不可能。

さぁ、どがすっだぇ?(←鳥取弁:さぁ、どうするんだ?)

キャンプファイヤーのサイトにアクセスできなくて一番困ることは、パトロンさまたちのリターンをどう配信するか。だ。
今まではキャンプファイヤーのメールを通してやり取りしてきた。

ただ、パトロンさまからメールアドレスなどの連絡先を聞くことができれば、ジョージア滞在中の数ヶ月も、キャンプファイヤーのサイトを通さずに直接折り図を配信できる。

だけ、どうやってメールアドレスを聞くだいな?(←鳥取弁:だから、どうやってメールアドレスを聞くんだ?)

こたえ :
インターネットのアクセスをVPN経由にして、一時的に自分のIPアドレスを変え、キャンプファイヤーのサイトにアクセスして、キャンプファイヤーのメールからパトロンさまたちと連絡を取る。

VPNとは? は、全然詳しくないので割愛。そのあとの結果は? は、半分くらい成功。

VPNの設定、VPN経由のアクセスは問題なく出来た。(とりあえず日本のサーバーを選んでみた)
そして、キャンプファイヤーのサイトも無事に表示。
パトロンさまたちへキャンプファイヤーのメッセージを通して「キャンプファイヤーのサイトにアクセスができないから、折り図の配信先のメールアドレスを教えてけれーっ!!!」と、連絡ができた。

あー。びっくりした。どうなるかと思った。
とにかく連絡ができて、よかった。よかった。
ありがとう!!サーバー提供者さん!!!

ただ残念なことに、現時点で半分のパトロンさましかお返事が返ってきてないけど。(←これは、また別問題。)

キャンプファイヤーのパトロンさまに配信の折り図をみなさまにもお届け。

origamio.comのメールマガジン始めます

ぜひ、ご一緒にたのしみましょー!!

VPNサービスを無料で使えるサイト

VPN経由でキャンプファイヤーのサイトにアクセスできるんなら、普通にキャンプファイヤーで折り図が配信できんじゃね??

と、心のどっかで誰かがつぶやくけど、それはあんまりやりたくない。
回線が不安定だし。
VPNのサーバーの運営者が誰かわからないし、本当に安全なのか、よくわからんし。



私が使ったVPNサービス提供サイト。全部無料。
自己責任でどうぞ。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

自分のIPアドレスをVPN経由でどっかの国に変えると、どうなるか。
というと、例えばYoutubeで日本から視聴できない海外のビデオなんぞが視聴できるようになる。とか、逆に海外から視聴できない日本のドラマやアニメが視聴できるとか。

ただ、私が使ったこの無料のVPNサーバーは速度がちょっと遅いので、どっちにしても日本のドラマなんぞは見れなかったりする。

Comments