グリルドポテトが絶品!レストラン Imeruli Sakhli in トビリシ/ Restaurant Imeruli Sakhli in Tbilisi/ რესტორანი იმერული სახლი

I enjoy daily life in Tbilisi.
There are so many good restaurants here and I try visiting them for a change sometimes.



トビリシにはたくさんのいいレストランがある。
気分転換を言い訳に、よくふらふらとあちこちに足を運んでいる。

Imeruli Sakhli はスーパーマーケット カルフールの前 / Imeruli Sakhli is front of Carrefour

Imeruli Sakhli is one of my favorite restaurant, which is front of Carrefour supermarket whose I use usually.



レストラン Imeruli Sakhli は私のお気に入りのレストランのひとつ。ちょうどカルフールというスーパーマーケットの真ん前にある。横にはパン屋さん。
ちなみにこのカルフールは私が普段利用しているスーパーマーケット。

グリルドポテトが絶品 / “Grilled potato” is super.

I was very interested in a dish a group was eating, asked a staff and ordered the same menu.

It was “Grilled potato”. (They has the English menu.) It took a little bit long time but the taste was super!!
I instantly fell in love with.



お隣の席のブループの食べているものがとっても美味しそうだったので、スタッフに聞いて同じものを注文。

その名も 『グリルドポテト』(メニューはグルジア語だけじゃなくて、ロシア語と英語も併記されている)。

ちょっと時間はかかったけど、アツアツで、味は絶品。
速攻で恋に落ちた。

Grilled potato
Bread

I ordered “Bread”,too.
A piece of bread was huge, and they were too much for one person. Wow.

The total payment was 16.5 GEL (TAX is 10%).

  • Grilled potato (グリルドポテト) : 6 GEL
  • Bread (パン) : 1 GEL
  • Wine (ワイン) : 4 GEL × 2



パンも頼んでみた。一人にはでっかい。食感はもっちり。そして味は(私には)ちょっとしょっぱい。
ジョージアの食べ物は結構しょっぱいものが多い。
でも、全部おいしくいただいた。

合計 16.5 GEL (約665円、10%税込み)
ワイン代が一番高い。(←笑うところ)

グルジア料理には結構使われているシナントロ(パクチー)

シナントロ(パクチーのこと。コリアンダーとも。)はおそらく好き嫌いが分かれると思われる食材だが、結構グルジア料理に使われている。
グリルドポテトの上にかかっている緑色の葉っぱがそう。
サラダなんかにも結構かかっている。

昔、シナントロは食べられなかった。
今回ジョージアに来て何十年(?)ぶりにシナントロを口にしたが、不思議なことにそんなにまずいとは感じなかった。

成長したな。私!!!

アメリカ人はシナントロのことを「cilantro(シナントロ)」と言う。
ガテマラでアメリカ人の女の子とお友だちになったが、彼女は『コリアンダー』が何のことが分からなかった。
アメリカでは、スーパーマーケットにシナントロが普通に 「Cilantro」 と売られていたしな。


Comments