この歳にして、ついに美に目覚めた!! 重金属デトックスをやろうじゃないか。

「薬」も「サプリメンント」も「毒」だと思っている私が、サプリメントを飲もうと思った理由

なんてな。
内容を盛ってるっぽいタイトルが嘘くさいな(←自分で言う)。
でも、結構、真剣。

写真はアロエ。

水銀が気化する。なんて、知らなかったぞぇーっっっっ…!!!

ことの発端は先月。8月のはじめごろ。
新しい作品を折々しながらボケーっとネットで『CSI:科学捜査班(吹替) | シーズン3』の『第7話 「ラスベガスの掟」“Fight Night”』を見ていたときのこと。

主人公のグリッソムさんが「水銀は気化する」と言っていて、ぎょっとなった。

なぬっ!?!? 水銀が気化する?????…とな????

実は、私にはアマルガムの詰められている歯が2本ある。アマルガムとは水銀合金のこと。アマルガムは体には悪いとは知っていたけど、いままで、それほど気にしたことがなかったんだな。

アマルガム。ひょっとして、これって口の中で気化してるんけ???

なんだかすんごい気になってきて、創作活動はそっちのけで、水銀のことを調べまくった。
調べて、調べて、調べまくって、わかったこと。

水銀は猛毒……。← いや、調べなくてもわかる。常識。

ユウキだろうが、ムキだろうが、キンゾクだろうが、水銀は猛毒だす。

水銀。すごいね。
常温で液体。さらに、勝手に気体。
綺麗な光沢のある色をして、蓮の葉っぱをコロコロと転がる雨水のように可愛いけど。人間の体に入ると猛毒なんてさ。

参考にしたサイト
水銀中毒 | wikipedia

小学生でもわかる!水銀とは何か? | 科学のはなし

有機水銀中毒 | 熊本大学

日本人はかなり水銀やらの重金属に暴露されている。っぽい。

水銀のことを調べているうちに、日本人って、アマルガムのない人でも、結構日常的に水銀やらの重金属に暴露されている可能性があるかも。と、思った。

1. 日本人は魚介類をよく食べる。
日本人は間違いなく、欧米人よりも魚介類を食べる機会があると思う。私も寿司とか好きだし。
でも、魚介類にはメチル水銀が蓄積されている。特に大きな魚。マグロとかカジキとか。
だから、妊婦さんは、マグロとかの食べる量を制限されている。

妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて | 厚生労働省

魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A | 日本生活協同組合連合会
2. 中国からの大気汚染。
黄砂とか、PM2.5とか。中国からいろいろなものがやってくるけど、重金属もそのひとつ。中国の大気汚染、たぶん現在進行形。

黄砂より深刻 有害金属含む「煤嵐」=中国 | THE EPOCH TIMES (←中国共産党を批判するチャイニーズアメリカングループのメディア。ニューヨーク拠点。)

PM2.5・黄砂 | NHK 備える防災
3. 日常生活のあれやこれや。まぁこれは、日本だけじゃないけど。
農薬。化粧品。食品添加物。薬。水道水、などなど。

「食品に含まれるカドミウム」に関するQ&A | 厚生労働省

食品安全:農産物 | 農林水産省

よし、重金属デトックスをするぞっ!!!

ふだん「薬」はおろか「サプリメント」さえも「毒」だと思って一切摂取しないけど、いい機会だと思って重金属デトックスをすることにした。

重金属デトックスで参考にしたサイト

水銀デトックス6つのアプローチ | AlzHacker

アルツハイマーの原因と治療法 | 臨床分子栄養医学研究会

排毒(デトックス)で健康を取り戻す | ホープ歯科クリニック

デトックスに使うのはサプリメント。

迷った結果、選んだサプリメントは4つ。

1. クロレラ

クロレラは重金属の他にも、カビ毒やら、そのほかいろいろな有害物質をデトックスする効果があるんだそうな。

クロレラこのスーパーフードを用いて、細胞から水銀をわずか数週間で取り除きましょう | MERCOLA

デトックス効果 | チクゴ株クロレラ研究所

BENEFITS OF CHLORELLA FOR HEAVY METAL DETOXIFICATION | Superfood Evolution

飲んだ感想

初日、20粒飲んだら、おなかをくだした。次の日、15粒にしても、まだまだゆるゆるだった。
同封の説明書に”お召し上がりのご注意”として

『胃腸の働きが弱っている場合は少量(1日5粒程度)からお召し上がりいただき、徐々に量を増やしてください。』

というのを、3日目にしてようやく読んだ。

胃腸が弱っているわけじゃないと思うけど、とりあえず10粒から始めようと思った。
でも、まだゆるゆる。

体に吸収されずに排出されてしまう感じなので、まったく意味ねぇ。

空腹時に飲んでいたけど、ちょっと考えて飲む時間を変えてみることにした。→ 寝る前に飲んでみた。くだらなくなった。(←おなかの話)
よかった。よかった。

今は食後に 16 – 18 粒飲んでいる。食後でもくだらない。(←おなかの話)
デトックスできているかどうかは分からないけど、なんとなくエネルギーが湧いて感じがする。いい感じ。

2. シラントロ / コリアンダー / パクチー

クロレラとパクチーのコンビは最強のキレート(デトックス)食材なのらしい。

Cilantro and Chlorella can Remove 80% of Heavy Metals from the Body within 42 Days | Natural Society

パクチーの効能

パクチー(香菜)とその栄養成分や効果効能|Slow Beauty

飲んだ感想

実はシラントロが嫌い。以前、ブログにも書いた。

なので、液体のものを買ってみた。
味はよもぎみたいな感じ。水で薄めて飲んでるけど、草餅の味がする。なんか、おいしい。

デトックスできているのかどうかは、……さっぱりわからない……。

ビタミンC

ビタミンC は、水溶性の抗酸化物質。
1日に付属の小さなスプーン1杯ほど、水に溶いて飲んでいる。レモン水飲んでるみたい。おいしい。

デトックス効果は…… はて……。

N-アセチルシステイン (NAC/ナック)

最初は「グルタチオン」を直接飲もうを思ったけど、グルタチオンはあんまり吸収されないって知って、NAC(グルタチオンの前駆体)にした。

NACとグルタチオンが免疫系やその他の健康にとって重要である理由 | i Harb

NアセチルLシステインとは? | alloeh

グルタチオン | オーソモレキュラー栄養医学研究所

グルタチオンを増やす8つの戦略 | AlzHacker

飲んだ感想

4つのサプリメントのうち、一番はじめに飲み始めたのは、このNACだった。NACを飲み始めてしばらくしてから、クロレラとシラントロ、ビタミンCを飲み始めたんだな。
このNAC、想像以上にすごかった。

飲んだ初日、まず、疲労感と倦怠感がほぼ解消されて体が軽くなった。(いつからかわからないけど、もう何年もずっと慢性的に倦怠感があったせいか、倦怠感があるということをずっと意識せずにいたぜよ。)

2日目、疲労感と倦怠感。あるのか、無いのかわからないぐらいになった。

3日目、疲労感と倦怠感が全く消えた。

いつも猫背だけどからだの怠さがなくなると、なんか背筋がシャキーンと伸びる気がする。(←気がするだけ。猫背はNACじゃ治りまへん。)
飲み続けていると、その他にも、いろいろな変化があった。

  • ブレインフォグが無くなった。いつも頭にモヤがかかっている感じだったけど、消えた気がする。頭は良くなってないけどな。
  • なんかわからないけど、呼吸が楽になった。なんでだろ。タバコは吸わないから、呼吸器系は関係ないと思っていたけど。ま、いいか。
  • 体臭が変わったように思う。以前はおっさん臭い(←?)匂いがしていた。ちょっと金属っぽい匂いというか。今は、おばさん臭い(←?)匂い。でもなんというか、全体的に体臭が感じられなくなってきている気がする。
  • 体温があがった気がする。計ってみると 36.5度くらい。うーん。以前の私の体温がどのくらいかわからないから、計っても意味ねぇな。(←なんじゃそりゃ。)
  • 冷え性でいつも手足が冷たかったけど、今、あったかい。…夏だからか??



もちろん、いいことばっかりじゃなくて、無くても良い作用みたいなものもあったりする。

  • からだが全体的にザラザラになった。見た目じゃまったくわからないけど、触ってみるとザラザラしている。皮膚からも毒が排出されてるんかの?
  • 体毛が濃くなった気がする。(これは、NACのせいだけじゃないかもしれない。)
    よく分かるのは、目のまわり(←まつげのこと)。まぁ、まつげが濃くなるのは嬉しいけど、私はもともと体毛が濃い方なので、他の部分で体毛が濃くなるのは要らん作用だな。と思った。(←わがまま)
  • 体重が落ちた。(これは、NACのせいだけじゃないかもしれない。)
    デトックスをはじめてかれこれ1ヶ月くらいたつけど、1kg以上は落ちている。ダイエットしている時なら嬉しいかもしれないけど、別にダイエットをしているわけでもない何でもない時に、勝手に体重が落ちていくのはちょっと恐怖。何か別の病気にでもなったのかと思う。でも、たぶん、このデトックスのせい。おそらく、代謝があがったせいじゃなかろうか。と思っている。 まさか、1kg以上も重金属が体に溜まっていたとか??(←死ぬだろ)
Sep.16 2021 追記:

NAC含有のジェネリック薬を見つけた。
体毛が濃くなるっていうのは、本当っぽい。

ケラブースト | ベストケンコー

その他のサプリメント

その他にも買ったサプリメントがある。亜鉛とα-リポ酸。それから買おうと思っているサプリメントもある。ケイ素。

でも、あんまりいっぺんにたくさんサプリメントを飲むと、今度は肝臓に負担がかかると思ったので、徐々にでいいや。と思って、とりあえず4つのサプリメントにした。

キレート食材

ペスコベジタリアンなので、もろもろの野菜は結構食べてる。

意識して積極的に摂ろうと思った食材は、にんにく。これまで食べる習慣はなかった。

あとは、卵もたまに食べてもいいかなと思う。海外にいたころは、よくチーズと卵を食べていたけど、日本に帰ってきてからはなぜか食べなくなった。今でもそんなに欲しいとは思わない。なんでだろ。

それから、飲んでいるお酒を焼酎から日本酒にかえてみてもいいかなと思ってる。日本酒にはたくさんアミノ酸が入っているらしいので。  

デトックスをはじめてから、なぜか無性にアーモンドが食べたくなって、アーモンドも1kg買った。毎日50gくらい食べてる。
あとから知ったけど、NACって、亜鉛やカルシウムも排出しちゃうのらしい。アーモンドを食べたくなったのはそのせいかも。と思った。(食べたくなったのが牡蠣じゃなくてよかったぜ。←年中食えないしな)

おまけの情報 → NACの在庫切れが続いているワケ

私がNACを iHerb から購入した8月のはじめころは、もうすでにほとんど品切れ状態だった。
今では、すっからかーんに。
もちろん他のドラックストアでも、品薄状態。

なぜかというと、

アメリカ食品医薬品局(FDA)が “NAC” を医薬品扱いにして、NACの発売を違法としたから。(←2020年7月)これをうけてアマゾンがNACを含むすべての商品を排除すると発表。(←2021年5月)。ebayもそれに従うのだとか。

Why the FDA is Attacking NAC Supplements | PROTECTING NATURAL HEALTH

NAC—The Latest Health-Success Story to Become an FDA Target | Whole Foods

Use N-acetylcysteine? The FDA is trying to make it illegal because it could help treat COVID-19 | FDA News

Effective Against COVID-19: FDA Wants to Ban Dietary Supplement NAC | UNCOVERDC



NAC。販売しているのは、別にアメリカだけじゃないけど。
これからどんどん手に入りにくくなってくると思う。NACに興味のある人は、見つけたら即購入することをオススメ。

Sep.18.2021.
Myprotein というプロテインに特化したサプリメントショップは、イギリスの会社なので、ここのNACは続けて購入できると思う。


【Myprotein】

お友達紹介コード → BRSF-R8

アカウントに登録するときに、この紹介コードを入力すると 2回目のショッピンングのときに使える 1,500円のクーポンがもらえます!!

Comments