Beni fude

■work data ©Mio Tsugawa Created : Oct. 2016 Diagram : Nov. 2016 Joining method : Paper joint type Joining material : paper Number of part : body 30, joint 30. This is one of variation of Gizmo series. I named this work Beni fude after Prunus mume (Japanese apricot). 紅筆 ギズモのバリエーションのひとつです。 「紅筆」は梅の品種。 実はこれ、試作の段階ではちょっと違う折り方をしていました。 でもあまりに微妙な変化なので、誰も気づかないかな。と。 さて。最近のBGMは相変わらずヴォーカルバンドのMixです。…

29 Arrangements of Gizmo

今日は久しぶりにHPを更新。 ギャラリーにギズモのアレンジを29作品UPです。 来月の Patreon と CAMPFIRE で配布する折り図は、このギズモのバリエーションをいくつかの予定。 午前中から、ちまちまと作業をしてたんだけど、お昼すぎ頃、でかい地震が!! 最近、地震が多かったので、揺れ始めは「お。地震だ。」くらいだったんだけど、だんだん揺れがひどくなってくるので、 こりゃ、やばいっ!!! と、すっくと立ち上がり、がっしり机の上のパソコン(27インチ imac)を押さえたんだな。 目の前で、同じように机の上にあったテレビ(32インチ TOSHIBA レグザ)が床へとダイブ。三段ボックスの上の小物を入れている引き出しも床へダイブ。本棚から本とDVDがバッサバサ。クローゼットの小物たちも次々と床へ。冷蔵庫の上の飲み物がひっくり返り、トースターの蓋が勝手に開いて、冷蔵庫が移動。 もともと机の上は色んな物が散乱してしっちゃかめっちゃかだったけど、それが、一瞬にして部屋中がしっちゃかめっちゃかに。 恐るべし、震度5!! (↑と、Facebookにも書いた) 今日たまたま家にいてよかったと思ったんだな。 もし私がいない間に、パソコンが机からダイブしてお釈迦(しゃか)になってたりしたら、パソコンだけでなく私も即死するところ。 まだ余震が続いているので、とりあえず、パソコンは机から下ろして作業することに。 直接床にパソコンを置いて、ペンタブレットやキーボードをいじってるので、なんか、すんげぇ姿勢が悪い。 でも、ま、たまにはいいか。 P.S. 心配メール送ってくれた方、みんなどうもありがとーっ!! とりあえず、無事です。 —- ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880 井村屋 えいようかん 5本

Diagram of Blazing star

Thank you for your support. I prepare the diagram of Blazing star as Sep.2016 of Monthly diagram. It will be shown in Patreon. I hope you like it. 9月のPatreonの折り図ができました。 以前、ショップで売られていた炎星です。来月初めの投げ銭の後に、パスワードをお送りします。 楽しんでくれると嬉しいです。 — 表現社 越前和紙 折り紙セット(和心) 表現社 越前和紙 折り紙セット(きせつのいろどり) 表現社 越前和紙 折り紙セット(ひふみ)

Atlas

■Works Data Created : Aug.2016 Drawing : Not yet. Type of Assembling : Modular type Method of joining : Arabesque joint Parts : 30 Paper size : 7.5 × 3.75cm This work is one of developed work from Rectangle Arabesque. Assembling doesn’t need glue, and joining method is the Arabesque joint. アトラス 長方形アラベスクから発展した作品です。 長方形アラベスクシリーズ、どんどん増殖中。 この「アトラス」は折り方はさほど難しく無いですが、やはり折り図には描きづらいかも。…