The first monthly kusudama tutorial video for October. 2022 is now available. / 2022年10月のマンスリーくす玉チュートリアルビデオ第一弾が配信されました。

Sakura Temari / 桜てまり

Sakura Temari / 桜てまり

October 2022, the first kusudama tutorial video

The first kusudama tutorial video for October.2022 is “Sakura Temari”.

The assembly type is a pasting type that assembles parts with adhesive. 60 parts required for one work.

It’s developed the work of “Tem tem temari ver. 60 parts“, created 2008.

I like this shape, almost roundly, so cute.

You can watch this video on Patreon, supporting $5 and more per month.

Thank you for your support!!

2022年10月のくす玉チュートリアルビデオ第一弾が配信されました。今月のくす玉は「桜てまり」です。
接着剤を使って組み立てる、貼り合わせタイプの作品で、使用パーツは60個です。

てんてんてまりのバリエーションの1シリーズ「てんてんてまり 60枚組み」からの発展作品。
桜てまりもたくさんのバリエーションが作れます。

全体的にまんまるで可愛らしいくす玉。結構お気に入り。
リリヤーンなどで飾ると、クリスマスやお正月の飾りに活躍しそうです。

キャンプファイヤーのオンラインサロン「くす玉らばーずクラブ」で配信中。

ご支援ありがとうございます!!

雑談

てんてんてまりのバリエーション

てんてんてまりを創作したとき(2008年)、バリエーション作りにはまりにはまって、ありったけの紙を切りまくった。(5cm 正方形)。ころころして可愛いし、アレンジもしやすいし、お気に入りだった。もちろん今もお気に入り。
20種類作ったあとでも、『よし。あと、30は作るぞー。』と、アイデアの試作品をならべていたんだな。

が、しかし、

あろうことか、途中で「マジックブルーム」にはまってしまい、てんてんてまりは放置プレイに。のこりのバリエーションは試作のまま、押入れの隅に押し込まれることになってしまった。

あれから、14年。(←綾小路きみまろ)。

5回の引越しの間に、試作品はどこかへ行方不明。実をいうと、てんてんてまりの作品さえ、行方不明状態に。

そして今、手元には、当時切りまくった 5cm の正方形の紙だけが残っている。(←紙だけは捨てない)

実は、さらに明かすと、あの時浮気をした「マジックブルーム」のバリエーションも『あと、20は作るぞー!』なんて熱狂しながら、途中でまた別の作品に浮気をしてしまった。結果、こちらも放置プレイ状態に。

ジョージア滞在中(2019年)にふと思い出して、バリエーションをいくつか再現してみたけど、あのときの試作品、持って帰ってきたんだっけな。

私の創作人生は、いつもこんな感じだ。

「てんてんてまり」も「マジックブルーム」も、また、いつか、夢中になろう。

Comments / コメント

Copied title and URL