明けましておめでとうございます。2021年に見た感動したもの BEST 3

さつまいもの花 in 実家の畑

ほんとうは「今年見た感動したもの」というタイトルにして、昨年末から記事を書いていたけど、うっかり年が明けてしまった。

今年もきっとこんな調子かな。(←マイペース)

昨年見た、感動したものを振り返ってみた。

上の写真のさつまいもの花は、この記事とは無関係。2009年7月に撮影したもの。
さつまいもの花って、本州で開花するのは珍しいことなんだそうな。

歯医者さんに行く途中で見たもの

2021年10月のある日の夕方。歯医者さんに行く途中のこと。

晴れていたのに、突然びっくりするような大雨が降って来た。空を見ると、不思議なことに晴れてる。晴れているのに大雨。
なんだ、こりゃ。変な天気だな。と思っていると、車の窓から虹が見えた。
虹の半分くらいは雲に隠れて、1/4くらいのバームクーヘンみたいな形になっていた。

思わず、うぉーっ。って、声が出た。

虹なんて、ちょー久しぶりだった。なんか、すごく嬉しくなった。

夜中の散歩中に見たもの

夏のこと。

真夜中の12時頃。手ぶらでご近所をふらふらと散歩をしていた。月が明るくて、明かりがなくても道がよく見えた。

山道を抜けたところで、ちらっと目に小さく光るものが写った。
周りは畑だらけ。光るものなんて何もない。気のせいかと思っていると、空中にまた小さな点みたいに光るものが。

なんだ? 宇宙人?? (←結構真剣)

と、思っているうちに、その光ったものはすぐに消えてしまった。

ひょっとして、誰かのモールス信号?

立ち止まって、光ったあたりをじいっと目を凝らして見てみた。
すると、また光がつき、それは私の目の前をゆっくりと横切って行った。

そこで、あーっと、気がついた。
ホタルだった。

ホタルは光ったり、消えたりしながら、私の目の前をふわりふわりと飛んで行く。
「うわーっ」って、声を出して、追いかけて行った。ホタルはそのうち道を外れて畑の中へ。そして、どこかへ消えてしまった。

しばらく、ホタルの消えた方を見つめた。
なぜ、畑だらけのこの場所にホタルがいるのかはナゾだったけど、すごく、感動した。

買い物の帰りに見たもの

2021年11月のこと。
買い物に行くときは、だいたい暗くなる前には家に帰るのに、その日はちょっと遅くなって、あたりが暗くなってしまっていた。

あー。遅くなっちゃったなぁ。

なんて思いながら、帰りの車を運転していると、フロントガラス越しにでっかい丸い月が見えた。しかも、大部分が黒い。

「うわーっ。すげーっ!!!」

すぐに、月食だってわかった。

「きれーっ」

うっとり見とれながら、前のめりになって車の運転をした。(←あぶない)

家に着く頃には、光の部分がほんの少しになっていて、月全体が今までに見たことのないような神秘的な色をしていた。
家に着いてもしばらく中に入らずに、月を眺めていた。

すごいものを見たと思った。
帰りが遅くなってよかった。

今年もよろしくです

前々回の記事に掲げた「月に2度以上更新!」(←すでに守れてない)を目標に、いろいろな情報を発信できたらいいな。と思っちょります。
今年もよろしくです!!

Comments

Copied title and URL